行政書士蔵本徹馬

NPO

アッキーに注目!3連休もなんのその

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

アッキーが連続試合安打で注目の選手となっておりますね
実力は以前から評価されている選手ですが、地味なタイプの選手ですし、チームも最近は地味(うぇ)ですし、なかなか多くの人に注目してもらえる機会がなかった選手ですが(ライオンズファンは別ね)かつてのイチローの様な感じになっていくのか期待ですね。
アッキーのキーワードは「真面目」だそうです。
後半戦も安打の量産を期待したいですね。そして、ライオンズの優勝も(^^♪

  法人設立で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

法人設立は紹介で頂く事が多いですね。
サイト的にもメインで掲げていないと言うのもありますし、普段あまり話をしてないので直接的に依頼と言うのはこれまでないですね。

そんな中で、珍しく、質問を受けております。
さらに言えば、NPO法人についてであります。

先ずは何をしたいのかと言う話よりもNPOを作るために以下の人員が用意できてるかを先に聞く事にしております。

1.理事をやる人が3人以上いるか
2.監事をやる人が1人以上いるか
3.理事と監事を含めて10人以上のメンバーがすでにいるか

先ずはこれが揃ってなければ設立をすること出来ないので(;’∀’)。
で、この事を結構知らないのですよね。
後世間の多くの方は、NPO法人の設立が株式会社の設立と同じぐらいの期間で設立が可能だと思っているようです。

NPO法人は、都道府県庁の認証を受けないといけません。
公証役場の定款認証と違いまして、申請してから認証が出る(不認証も)までに最長4か月かかるんですよ。

すこしだけ細かく説明しますと、申請が出るとそこから2か月間は縦覧期間と言う、一般の方に内容を確認してもらう期間があります。
※ネットからでも見られます。
NPO法人は設立や登記内容変更などで法務局に収める登録免許税が免除されています。
言い換えれば、地方自治体が肩代わりしている様なものです。
なので、大切な税金をこの団体に使うのですが、いかがでしょうか?と市民にお伺いを立てている様なイメージですかね

無事に縦覧期間を経過したら、そこから認証の審査が始まる訳で、標準処理期間が2か月です。
そして、見事認証の通知が来たら、法務局へ設立登記をして、登記完了届を都道府県庁へ提出にて、設立作業は完了となります。

全てが順調に運べば6カ月位ですかね。
以前私が設立した際は1年ちょいかかりました。
書類がなかなか揃わずに待ち期間が大半でしが、忙しい方が設立する場合はその辺も踏まえて設立計画をお立てくださいませ。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

運送倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム

NPO設立完了届提出

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。

昨日ですが、新年最初の仕事して、NPOの設立完了届を都庁へ提出してきました。
(本日は左腕の診察為業務休業であります)

本当は年内に提出予定でしたが、年末の慌ただしさの為でしょうか、とある書類が予定通りに届かなかったのですよね。

幸い、期日の問題等がなかったので事なきを得ましたが、期日が決まっているものであったらと思うと・・・・・(-.-)

新年早々の愚痴はさておき無事に完了できましたと。
NPOは縦覧期間が2か月(国民に審査してもらう機関のようなもの)と管轄庁による審査期間2か月で、認証申請の書類提出から最大で4か月かかります。
※審査期間が2か月かからない場合もあります。

しかし、NPOは毎年の事業報告等の書類を管轄庁へ提出しないとなりません。
もし、3年間おこなわないと認証取消になることがあります。
NPOは設立後も報告や変更届など書類作成・提出が定期的に発生します。
それゆえ、わたくしは、NPOのご相談を受けた場合に、設立完了後も考慮してお話しさせていただいております。

NPOの活動は公益的な活動でありますので、永続的な活動となるようわたくしがセコンドとしてしっかりとサポートいたしますので、是非ご相談くださいませ!(^^)!

 

運送倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

 

 

いれるどっとコム

メヒア台風、行政書士って

ただ今ライオンズ、 メヒア台風直撃中!!
メヒア台風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。

本日は天候が心配でしたが、雨に祟られる事無く、朝カフェ出来ました。
ゆべし

 

 

 

 

 

 

 

 


行政書士って何ですか?

本日も聞かれました。
毎度の話ですが、ちょいと考えてみようかなと。
あくまでも、私的にですがね。

少々時間がかかりましたが、認証NPOの書類が全て揃いまして、
提出できる段階となりました。

時間掛かったけど、お客様と接する時間が長く持てたのは非常に
有難い事であったと思います。
本件は、私が初めて面談をしたお客様なんですよね。

当初はえらくカミカミで話したのではと思います(~_~;)
最近は色んなお話をしながら、それこそ、雑談と言えるほどでもないにしても
ゆるりとお話が出来る関係になって来たのかぁーと。

行政書士は正確な書類作成力が大事とありますが、私は、お客様が思わず話したく
なる相手になっていきたいと考えております。

随分と昔になりますが、まだ20代の頃、フリーで講師を始めたとき、ともかく知識力
高めて行けばいい講師になると考えていました。

そして、講師として仕事をして3年目位に、高給狙っていってみるかと。
実績も積んだことだし、知識もついてるしと。

で、とある進学塾に売込に行きました。
結果、30分の模擬授業で「あなたいらない」・・・あは(+_+)

続く(^_-)-☆

 

 

こちらも↓よろしくです。

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム

今月2度目のサヨナラ!!認証NPOの事前相談(東京)

本日のライオンズサヨナラ勝利!
渡辺直が決めました!!
なべちょくサヨナラ昨年移籍してきてから、本当に目覚ましい活躍ぶりですよね。
もともとレギュラークラスですからね。
まだまだ活躍できる選手です。

ただ、岸に勝利が付かなかったのが勿体無いですね。
西が単独の11勝目を挙げているので、最多勝争いで少し水をあけられてしまった感じですね。

チームの勝利も大事ですけど、個人にも星が付かないと気持ちがと言うのがあるので、そこが心配であります。
交流戦明けてから6勝3敗ですね。
本格的に夏の逆襲が始まる予感(^^♪

 

 

 

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。
暑い一日でしたね。
日差しが強烈でした。
そんな午後の外出でしたので、堪えましたので、戻る時に、寄り道で東洋庵へ
水ようかん

こう言う暑い日はアイスよりも水ようかんがえええぇーのぅ\(~o~)/
しつこくないし、水分も多めですので、見た目も涼やかですし。

水ようかんは通常のようかんよりも、甘さが大変抑えられているから、のどに残らないと言うのでしょうかね、合わせて、麦茶を飲むと本当に涼やかでな気持ちになりますので、この時期は好んで食べます。

本日もぐっとでした。

 

 

と和み話はこれぐらいにして、認証NPOの事前相談に行ってきました。
日差しの中都庁へ、よれよれと、第1本庁舎北27階へ。
窓口が混んでいましたが、受付の方が、私に気付いて直ぐに要件を聞いてくれまして(予約は入れてますけどね)、中に通してもらいました。

事前相談はあくまでも形式面の確認のみですので、認証に関する事については無いもチェックされませんし、質問もできません。

都庁の職員2人がやってきまして、事前相談表を差し出されまして、特定非営利活動法人名、代表者名、事務所住所、電話番号、FAX番号の記入を求められまして、あと、本日来庁した者の氏名の記入もありました。
そこで、遂に業務にて登場!!
パーカー父の形見のパーカーであります。
職員の方に筆記具はありますか?との質問にはいと答えまして、懐より差し出しました。
そして、今回はお客様も一緒でしたので、氏名の記入をお願いしますと、こちらを差し出しました(^^♪

黙示ですが、ほくそ笑んでました。

 

 

 

 

 

 

 

ようやく引き継ぎが出来たのではと感慨にふける暇はないので、職員の方に、申請書類を渡しまして、形式内容の確認してもらいました。
・・・・・・・・2人の方の確認が終りまして、各々から説明を受けます。
指摘されたのは、
・申請書
  法人名を記入の際は、特定非営利活動法人スペース英語名と記載してましたが、スペースは入れないで下さいと。

・定款
 モデル定款がへこうされ、収入から収益になったので、そこの変更。
 電磁的方法により召集を記載されているので、表決においても電磁的方法で行える旨を追加。
 入会金・会費が0円の場合でも、モデル定款の項目を削除せずに、金額を0円として記入するようにと。

・収支表
 その他の業務を行う場合は、2枚に分けずに1枚のシート内に記入をするように。
 ※新しいモデル書式がそのように変更されております。

これ以外では、2か所ほど変換ミスがありましたので、そちらの修正との事でした。

認証NPOでの定款作成は、あくまでもモデル定款をそのまま使用しないといけないようですね。
株式会社等の様に、実質面を意識した作りで行くと、全面的に直しが必要となりそうです。
それから、モデル定款やほかの書式も変更される事があるので、常に最新の状態で自分が作成しているかを確認しながらやらないといけないです。
収支表は、2枚分けで作成する方法に従ってやってしまい、今現在のと全然違う(結論は同じですが)様式になっていたので、こちらは全面的に修正です。

改めて、認証NPOはひな形そのままで作業を進める事が重要であると認識した1日でした。
事前面談終了後、お客様と少しお茶しながら、今後の流れについてお話をしまして、そのまま事務所へゴー。

で、早速修正しました。
明日朝に再度確認して大丈夫ならば、お客様にお渡しして、署名箇所と捺印箇所への対応をお願いし、それが終りましたら、一気に申請とします。
申請から4か月待たないとなので、収集運搬でも長かったのですが、さらにであります。

最後の詰めの部分だけにしっかりとやらねばですね。
そして、きっちりと認証を獲得してきます(^_-)-☆

こちらも↓きっちりと
「運ぶ」.Com

牧やん5分に、そして、初めて色々

今日のライオンズ、勝利しました。
牧やん、これで5分の星取になりました。
牧やん好投

 

 

 

 

 

 

 

同点・トドメとくりの活躍目立ちますが、その他の選手の働きがあってこそです。従って、全員野球での勝利!!
勝ち方にらしさがどんどん出てきました(^^♪
明日は大阪で連勝して、首位いじめといきましょう!!

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。
本日も色々と初めて的な事をがありました。
まずは、墨田区の本所での朝カフェ参加。

この会場も初開催とでありました。
お店は「SUNSHINE STATE ESPRESSO
朝8時から開店してるのですが、お客さんが朝から入れ替わり立ち代わりで、結構な賑わいです。
あとお持ち帰りの方も結構来ました。
ベーグルサンドがおいしいのですが、本日はひと様のをパチリ。
ベーグルさんと

 

オーダが入ってから、作るので、コーヒーも出て来るまでに少々お時間掛かりますが、それもまた、ゆるりな時間を過ごせると思えば贅沢な時です。

 

 

 

 

 

 

 

私は、クランベリーソーダを頂きました。
クランベリーソーダ手作りで、果肉がぎっちり入っております。
一般的にはクランベリーを頼むとかなり薄いのですが、本日のは図太い味わいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝カフェにて、25年ぶりの再会であったり、ミャンマーでの携帯電話の事情とか、カラーセラピーの事とか、それから・・・・・ちょいと朝から刺激的なテーマがあったりと、濃密なお話が伺えました。

ひとしきり会話を楽しんだ後、事務所へ。
認証NPOの申請書類をプリントアウトしての内容確認を行いました。
整合性が大事であるとのアドバイスを受けてまして、その整合性意識しての内容確認であります。
後日の面談時に突っ込まれないような物を作らないとです。

そして、夜は、人生初の藤沢でした。
ここしばらく、妙に神奈川が多いなぁーと。

今回の会合は、今後のいれるにおいてキーとなるであろう方とお会いしてきました。
また「運ぶ」においても良い感じでの話の流れとなりましたので、今後色々と情報交換しながら、クラウド士業を形成していきましょうとなりました。
次回の時には、また新たな人を交えて行く事になりました。

となると、あとは、如何に受任案件を引っ張れるかです。
現状私のできるのは、HP作成によるものですけど、やはり、リアルでお会いしての方が良いですね。

顔を突き合わして、話をした人と仕事をまずはしていきたいと感じております。

その為にも、知識と技術の向上をしておかねば。
いつ来ても良いようにと。

こちらも↓準備進んでます
「運ぶ」.Com


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ