行政書士蔵本徹馬

建設業

猫パンチ対決イーブン

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

中村が昨日甲子園で初のホームラン。
これで全てのホーム球場制覇となりました。

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

裏ローテでの登板2度目の洋介。
前回が期待以上にやってくれた事で期待値が非常に高くなっている中での登板。

申し分ないでしょうよ。
5回までで2失点。
ここまで頑張れば後は中継ぎ陣がいますからね、今のライオンズには。
プレシャーが半端ない甲子園での投球の中期待に応えてくれて良かったです。

次回の登板は6回まで行ってもらいたいですね。
こう言う形で新しい武器が増えて行けるのはチームの状態が良い方向に動いていると思えますよね。

最近の試合でもタイムリー欠乏であっても足を使って得点するパターンが見られたりして、泥臭く勝つ!!と言う場面も多くみられるのは観ていて本当に楽しいですね。

さて、これで虎さんとのカードはイーブン。

今日の十亀に期待ですね。
猫対決がっちりと獲りたいところです。

さて、昨日も都庁へ出向ておりました。
その中で、個人事業主の専従者が準ずる地位としての経験で経管になれますかね、と確認。

許可を持っている個人事業主がなくなった場合の救済策としてと言うので活用される場合は認定審査が無くとも経管になれる場合がありますが、今回は無許可の個人事業主でと言った場合なのですよ。
この場合も同様に認定なしで行けるのかでありました。

結論としては、いわゆるのれん分け的な場合や無許可の場合は認定審査の対象となるが東京都の回答でした。

その為、よくある経管の確認資料として用意する注文書と言ったものだけでは足りないとしてかなりの種類の資料をお願いする事になるし、認定を進めて行く中であれも用意して、これも用意してとあとからの追加が出てくる可能性が高いですとの事。
しかも認定審査の期間が3か月に及ぶ事もありその挙句に認められないとなる事もあるとの事。
そもそも認定審査なので必ず認められる訳ではないですしね。

と言う事で、今回私のご相談者様は当初の予定通りに支配人登記をしてもらう手法での許可申請となりますね。

昨日は閉店間際のめんどくさい相談でしたが、窓口に他に人がいなかったからもありますがお疲れの中非常に丁寧に対応して頂きまして都庁の職員に感謝です。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

リフォームだと工事経験とならない?

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

昨日はキリンカップにて、日本代表とシリア代表の試合観戦でした。

キリンカップ2017 味の素スタジアム

到着した時には既に香川がいませんでした。

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

来週、ワールドカップの最終予選の試合があるので、その調整試合との位置づけ的なですが、代表選であるのでパフォーマンスが気になる所でしたが・・・・前半・後半の立ち上がり時にいまいち日本代表の動きが鈍い感じでそこをシリア代表につかれたてしまって、先制を許してしまった・・・

後半の15分過ぎからはいい形の攻めが出だしてきて追いつくまでは良かったのですが、その後に再三の決定的な場面が何度もありましがキーパの好セーブだったりとで追加点得られず、引き分け。
次のイラク戦大丈夫かしらてきな空気が漂ってますね。
しかも香川の怪我はどうも左肩脱臼らしく次回の試合には間に合わないかもと。
調子が上がっている選手が抜けるのは何ともであります。

少しライオンズに触れますが、昨日の先発は又も谷間投手登場でした。
岡本洋介であります。
中継ぎでは良いパフォーマンスを見せてくれる事もたびたびありましたが先発ではどうかなと言う不安がよぎりましたが、不調の兎さんではあると言え5回途中まで無失点は立派でしょう。

後は、最強の中継ぎ陣が守り切って5連勝。今日の十亀が良い亀が出れば3タテあり得ます。

ぼちぼち建設業的な話もです。

表題にありますが、

「リフォーム工事」

こちらの表現日常的に使用されていますよね。
主に内装をやると言う認識の方がおおかなと。
過去において、建設業許可の部分においてもリフォーム=内装仕上的な運用がされていたようですが、昨今の運用だと工事内容が不明ですと言う扱いです。

リフォームと言えども、内装をやっているのか、建具をやっているのか大工工事をやっているのか、様々な工事を複合的にやっている事もありますよね。

これをどの業種の経験とするのか明確にしてくださいと言われるのが実情の運用です。

ポイントとなるのが工事の内訳書です。
どんな工事をやったかで、一番多くの工程を使用した工事の経験として扱います。
また、見積もりがあればそれもまた重要な確認資料として見てもらえます。
その見積の内容で、内装か建具なのかと言った判断材料とするようです。

時には請求書だけでは何の工事かわからないので、この工事に関しての工事模様の写真を見せてくださいと言われる事もあります。

ですので、これから建設業許可取得を考えている方は請求書出す際の件名に単にリフォームと書かないようにしましょう。
仮に書くとした場合はその工事内容を必ず記載した請求書を作成してください。

折角現場で頑張って経験を積んでいても、それが理解できる資料が無いと言う事で認めてもらえないと大変勿体ないですので。

ご自身の主な工事がどの工事業なのか今一度確認して今後の見積や請求書、注文書を作成するようにして下さい。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

鯉さんからやっと1勝・・・交流戦初勝利

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

十亀が期待に応える投球でした。
2ランを浴びた時はどうなるかと思いましたが、その後打線がつないで逆転で、交流戦初勝利!!

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

どうも鯉さんとの相性と言うか昨年のコリジョン事件の悪夢が頭にあるので、相性が悪いと思いこんでますよね。
メットドームも真っ赤になっているし・・・
ですが、昨日は十亀が2ランを浴びた後は尻上がりになってくれました。

同点の場面では、クリが当日の初安打ですよ、あれが。
そこまで攻撃陣が粘りを見せたと言う所です。
そして、エラーをしてしまった源田が逆転のタイムリー。

全打席すべて出塁したと言うのも本当に良くがむしゃらにやってくれました。
今のライオンズにはこう言ったしぶとく塁に出るというタイプが少なかった気がしますね。

塁に出て行かねば得点に繋げるシーンまで持っていけませんからね。

と言う訳で交流戦初勝利!!

今日から燕さんと。
表ローテが行く以上3つ獲りたいですね。

昨日の相談でもありましたが、某大手のハウスメーカはコンプライアスの順守と言う事で許可のが無い方には金額の有無を問わず口座を止めますと言ってるようです。

この動きは他の所に波及しつつあるようです。
折角いい腕があってもそれを活かせる場面が狭められてしまうと売り上げに大きく影響します。

元請の会社もできればお願いしたいが、会社のコンプライアンス上ごめんなさいとなる事があるようです。
建設業で大きく儲ける為と言うよりも事業を維持して行くためにも建設業許可が必要になってきております。

なので、許可を取るためのに大切な資料となるので工事代金は必ず銀行振り込みで貰うようにしておいた方が良いかなと。
請求書には現場名、工事内容が明確になるようなものを作成する。
可能であれば、注文書・請書を交わす。

従業員で採用する時に資格の有無もありますが、建築系・土木系と言った高校・大学を卒業している方の採用も積極的にしておくと良いですね。
学歴による経験年数の短縮の特例が受けられますので。

全てではないですが、上記の準備があればかなり高い確率で許可取得が出来ます。

建設業許可は確かに必須ではないですが、今後取得しているのが当たり前と言う時代になりつつあるのかなです。
それと許可は取得して維持する事も重要です。
その点も当事務所は意識して申請書を作成しております。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

6年短縮は延期に

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

ライオンズ気が付けば4連敗。
交流戦の成績はこれまであまり良くないのですよね。
今日負けると鯉さん3タテ・・・・

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

先発の駒が見事に足りないと言うをさらけ出してその結果ですかね。
十亀は本来先発ローテの投手・・・のはずですが・・・今日勝利してくる事を期待します。
金子が先発復帰して期待通りの活躍をしているのは救いですね。
これが勝利へ繋がり出すようにと。

さて、先月中常に盛り上がっていた、経管の年数短縮ですが、延期となりました。
短縮以外の経管経験の範囲の拡大とか合算出来る業種についてとか他のも含めてでしたので対応が完了しきれなかったのではと言う感じですね。

昨日も都庁に新規の申請をした際に担当の職員の方に

(私)「延期みたいですね」
(都庁職員)「昨日、課長とかがその話をしてたよ」

「「あははは」」

まぁ―笑うしかないねぇーと言う所でした。

で、いつ施行するかですが、プレスリリース的な資料を見る限りでは、6月中に予定しておりますとだけ書かれておりました。

実際の所未定かな。

この話が出てきてからなのか、都庁の新規申請が先月は落ち着いていたようです、係長さんの話ですと。
「短縮を待っているのかなぁー」と。

しかし、これでまた対策を考え直す必要が出た方々が多くいるのではであります。

1年減るだけでもかなり違いますからね、特に東京都の場合は・・・

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

琢磨500を制す!で、6月1日から始まるのか?

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

佐藤琢磨がインディ500を優勝しました。
日本人初の快挙となります。
の割には扱いが小さいですね。
最近の日本においてはモータースポーツの位置づけが・・・・てきな。

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

日本人のレーサ―では最も大きな称号を得たと言っても過言ではないと思うのですが、これまで佐藤琢磨がF1以降からインディに活躍の場を移してからは露出が随分と減ってましたからね。

私自身はネットのニュースで追うだけでしたけど。
※テレビ持ってないのもあるんだけど。

WRCにトヨタが復帰して早速優勝したりと世界のモータースポーツの舞台で日本の活躍がまた増えて行けば注目浴びるようになりますかね。
今後の活躍に期待ですね。

さて、今日から交流戦です。
ライオンズはホームにて鯉さんを迎え打ちます。
パ・リーグにとって交流戦は優勝の為の貯金シリーズみたいなところがあります。
これまでの戦績がそうなっているからと言うのが一番の理由ですけど。

交流戦で順位を上げるチーム、下げるチームが出てきます。
ライオンズは交流戦の戦績が良いと言えるほどではないのがこれまでのシーズンの成績に反映してますよね。
なので、今年は一発交流戦を制してもらいたいです。

少し仕事の話ですが、建設業許可において経営業務の管理責任者の要件を満たす人を配置できるかと言うのが非常に大きな問題となります。

その中で特に厳しいのが経験年数です。
こればかりは学歴や資格などで短縮・代替ができないのです。

ここまで建設業許可に対しての変更は許可取得希望者の負担が増える方向でしたが、今回は有利に働く可能性があります。

それは、建設業での経営業務経験が7年あれば29業種全ての能力があるとする、ロ該当と言われるものですが、これが6年に短縮されると言う物です。

1年分の確認資料がいらないとなります。これは大きな負担減となります。
その施行が今年の6月1日にと言う話が随分と前からされていたのですが・・・・・・

昨日も都庁に申請しに行った際に職員の方にこの件を質問したのですが、未だに話が下りてきてないんだよねと言う事でした。
となると延期でしょうかね。確かに今回のにはこの6年と言う短縮だけでなく、経営者として認めようとする範囲が広がると言う所もあります。
※実際に活用できるかは別ですが、執行役員の様に・・

なので、それの運用方針の策定が決まってないのではないかなと思われております。

ただ、職員さんの話の続きですが、

「もしかしたら5月31日の深夜にいきなり通達が来たりする事も否定できない」

との事です。

ただその場合に、現場の職員の方々はえらい混乱状態で6月1日を迎える事になる・・・見たいです。

お互い、そうなったら笑うしかないねぇー

となっております。

まだ確定の話が出てきてないので、現時点においてはあくまでも案内は7年でやっております。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ