行政書士蔵本徹馬

交通事故

交通事故から1年

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

銀ちゃん逆転3ラン

銀ちゃんが今季1号が逆転の3ランでした!!
これで鴎さんを3タテ
3位をキープです。
光成も5勝!
アッキー猛打賞で安打数が196となりました。
残り試合僅かとなってきて、直接対決での3ランは大きいですね。
最後の直線を一気に駆け抜けて行ってもらいましょう(^^♪

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

実は昨年の今日信号無視の自転車に突っ込まれ左ひじに重傷を負わされた事故にあいました。
その日から、今日がちょうど1年となりました。
1か月の入院生活をして、その後も2か月は何も出来ない状態が続きました。

1年経過しまして、左ひじの関節内の骨の成形は90%以上完了しました。
まだ固さが残っており真っ直ぐは伸びないです。

今後一生この傷とはつきあうようになると思いますが、それでも日常生活は遅れるので良かったです。

11月に最終の判断が出る予定ですので、そうしましたら裁判を利用した請求を進めるようになります。
無論、友人の弁護士にお願いしますけどね。
此処はやっぱり専門家に任すのが一番です(^^♪

行政書士の実務伝授セミナーを開催します。
日時 9月26日土曜日 14:00~16:00
会場 行政書士平成国際法務事務所
会費 7,560円(税込)
担当講師 
入管部門 行政書士 土屋 慧(行政書士平成国際法務事務所)  
建設業部門 行政書士 蔵本 徹馬(行政書士法人コントラスト)  

お問い合わせは 090-9805-2224 又は tekura@tetsuma-gyo.com

詳細案内はこちら

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

消滅時効援用解決センター分室03-6265-9162

産廃運搬関連倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム

手術から5カ月たちました

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。

昨年の9月6日に信号無視の自転車に追突され、そのまま入院し、9月12日に左肘の修復手術となりました。
それから、ちょうど今日で5か月目です。

左腕の状態は良い方向向かているようです。
そして、先週から軽い物からねと条件付きで物を持つ事を許可されました。

これまで左腕の筋力を使う事がほとんどできない生活をしてたので筋力が落ちるだけでなく縮んでしまって、動かすと左肩に痛みが走ります。
でも、動かす事しないと固まるので、痛みを我慢してストレッチをしたりしてきました。
しかし、これからは軽いものを持って筋トレができるので、その縮みも少しずつ解消出来るのではと期待しております。

仕事の方で、年末からいい動きが出てきだしてきてます。
左腕の回復同様こちらも良い方向へ行くよう頑張ります。

その最初として、今利用運送のご相談を受けております。
受任出来るようにやったります(^O^)/

 

運送倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム

任意保険を見直す前に手持ちを確認

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。

最近すっかり新所沢ライフに戻っております。
と言う訳で、住んでいた時のなじみのお店巡りしております(^_-)-☆
昨日行ったお店のご紹介です。
タルトレット

このお店は何と言ってもシフォンロールケーキであります。
昨日もそれ目当てに事務所帰りの夕方に寄りましたが、・・・・完売orz
他の商品も、もちろんおいしいですので、色々買っておりましたが、久しぶりにでしたので、残念。
なので、こちらを購入。
ぷりド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリンの上にドーナッツが載せてありまして、その真ん中に生クリーム。

これだけ見るとかなり重そうに見えますが、甘さをかなり控えております。
また、ラム酒が付いてくるので、お好みで。
アルコールは飛ばしてあるようです。

さて、表題に戻りますが、
最近テレビなどでも自転車による事故の問題が取り上げられております。
そして、とある県では条例にて自転車の購入者に保険加入を義務付けようかと言う議案も出たとの話です。

まず、よーく考えてほしいのが、自転車だからとと言う発想はよろしくないですね。
私の今回の怪我は、見立てで1年、場合によってはそれ以上治るのにかかると言われました。

怪我負わすのは、自転車でも自動車でも変わらんですよね。
そして、上記の発想から、自転車のひき逃げが物凄く多いと言う事です。
自転車でも十分に人に大怪我負わせる事があると言う自覚をもって乗るべきですし、事故が起きたときもきちんと対処してもらいたいと思います。
※自転車だからと言って罪が軽くなる訳ではないですからね!!

で、任意保険の話になりますが、世の情勢にて加入を考えるのは大変よろしいと思いますが、でも、慌てずに、まずは、自分の今現在加入している損害保険一式の特約内容をよーく確認してください。

個人賠償に関する記載があるかもしれません。
個人賠償の活用されている場面のほとんどが自転車事故らしいです。
ので、個人賠償の補償内容をよく確認してから追加すべきか否かを判断いたしましょう。

賃貸住宅であれば、火災保険が入居の条件になっているはずですので、大概は特約に個人賠償盛り込まれています。
それから、クレジットのゴールドカードでも個人賠償を付加してたりもします。

あと、加入先の保険会社にその旨の確認をお願いするのもいいと思います。
普通の保険会社であれば、見直しを考えている旨伝えれば、必要の有無を説明してくれますので。
私の保険担当(社労士)が、今回の事踏まえて相談したら、私の場合は現状で大丈夫との事でした。

※まれに、知らないことを良い事に営業してくる会社もあるのでご注意を。
よろしければご相談ください(^^)/

まずは、手持ちにどのようなものがあるか確認しておくといいですよ。
結構自分を守る術が沢山埋もれています。

 

 

こちらも↓よろしくです。

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム

任意保険の内容を知っておく事

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。 工藤がソフトバンクの新監督となるそうですね。 それよりも、佐藤ヨシが投手コーチとして入閣すると言う話の方がさらに気になるのですが・・・ ライオンズに欲しかったと思うのは私だけ(^◇^) さて、退院から1ケ月経過しまして、今日はもう11月です。 今年もあとわずか。 出遅れと言うのはもういいやーと言う事で、今できる事等を確認してみようかねとで、今日のテーマです(^^♪ 今、当ページご覧の方(ありがとうございます)の多くも生保・損保の任意加入しているのではと思いますが、果たして証書の内容把握してますかな? いざと言うときの保険ですがとっさの時に活用できないと意味がないですよね。 因みに私は、今回は入院と言う事で、生保はすぐ連絡いたしましたが、損保は全く持って忘れておりましたし、さらには保険内容を把握してなかったんですよ。 で、知人の弁護士に今後を踏まえて相談してた際に、交通事故被害者の場合でも加入している損保保険でサービスが受けられる場合があるからと言われて、電話してみました。 事故に遭われた方に対してお見舞金と弁護士特約が利用できると・・・・自動車に轢かれていたらね・・・orz。 と言う事で、今回は自転車に追突された私に対しては何もできないですと言われて、今回は活用できずでした。 ※自転車だって車両だわさ!!と思いますが、約款に自動車の場合と確かに書いてありました( 一一)・・・・・けど、分けるんかいーと言う気持ちが多少なりとも・・・。 ですが、交通事故被害者になった時にも加入している損保にともかく一報は入れておいた方が良いですね。 把握してないだけで、何かしたらサービスが受けられる可能性があるかもしれません。 後、今落ち着いている状況で今一度ご自身の加入している任意保険(生保・損保)の内容をご確認する事を強くお勧めします。 繰り返しですが、いざと言うときの保険、でも活用できなければ無意味ですから。   こちらも↓よろしくです。 「運ぶ」.Com         いれるどっとコム

国民健康保険限度額認定の活用は大事

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。

今回は国民健康保険限度額適用認定の手続きについて書いてみました。
国民健康保険限度額適用認定の内容の詳細は本文中にあるURLでご確認ください。

国民健康保険限度額適用認定の申請は、原則窓口で本人が行います。
この制度は事前に行うが前提となっているためなのですが、私のように交通事故で即日入院の場合は
入院中に行えば良いよとなっておりました。
そして、代わりの者によって手続きは可能であります。

しかし、入院して、お願いできる身内も知人もいないとなった場合・・・・・・
後日高額療養費の申請をして払い戻しを受ける方法もございますが、私もですが、個人事業主だったり
して、入院したので収入が「ゼロ」となってしまう場合もあり手元の資力が心許ないですよね。

ならば、当初から、支払額を押さえておきたいと考えたくなりますよね。

ではどうしましょうとなるので、私の現住所地で今回手続き取らせて頂いた国民健康保険課給付係に質問してみました。

回答は、

まず、電話して手続きは自分以外誰もできる人がいないんですとお伝えくださいと。
そしたら、入院中の病院に必要書類を郵送します。
この点については入院中の病院の事務の方に相談して郵送物の受け取りをお願いしてください。

書類が届いたら、必要事項を記入。

その後、必要書類と国民健康保険証の写しと国民健康保険限度額適用認定証を自分の手元に送付する封筒を入れて返信。
返信用封筒には自分の入院している病院の住所を記入して切手も貼ってください。

以上で、国民健康保険限度額適用認定の申請と国民健康保険限度額適用認定証をお手元にお届け可能

との事でした。

上記の流れはあくまでも足立区役所の回答なので、念のためお住いの役所の担当窓口にてご確認くださいませ。

国民健康保険限度額適用認定以外にもまだ保険サービスが用意されておりますので、参考に下記URLをご覧くださいませ。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/kokuho/kurashi/hoken/kenpo-kyufu.html#nyuuin

任意保険の加入も大事ですがその前に公的サービスをご確認の上、プランを検討するのは大切ですね。

私の場合は、コンブリオ内の社労士で任意保険取扱者がいたので、今年の3月に見直しをお願いし、新たな任意保険に加入しなおしました

私のプラン作成の際にも、これは公的なサービスでカバーできるから等豊富なアドバイスにより、以前の保険料とほぼ同額で以前よりも保険内容が充実でき、今回非常に助かりました。

任意保険は対面で加入すべきだと改めて感じました。

そして、役所は非常に便利ですよぉーなので、困ったらまず電話してみましょう(^_-)-☆

世の中知っているとそうでないとで、同じ生活しててもとんでもない違いが生まれますね。
国民健康保険限度額認定は今回の一件で初めて知りました。

 

こちらも↓よろしくです。

「運ぶ」.Com

 

 

 

いれるどっとコム


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ