行政書士蔵本徹馬

ライオンズ(野球)

今季初のサヨナラ

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

昨夜は首位の鷲さんを相手にサヨナラ勝利。
前半は多和田の調子が良いとは言えない状況で1発病的な失点から着実に加点されてすっかり鷲さんペース。

ですが、おかわりの強烈な一発で流れが来たかなと言う感じでした。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

則元が相手でリードされると大概のチームはそのままやられてしまいます。

ライオンズも漏れずにです。
ですが、昨日はホームランによる得点もありつつですが、メヒアのサード強襲してハンブルした場面。
あの【失礼】メヒアが激走しました。
勝利への執念を形で示しました。
そして、セーフコールを受けた時のあの喜びようでした。

多和田はいまいちな出来でしたが、先発がもたついても今のライオンズには強力な中継ぎ陣がおりますね。

野田・大石で失点はありましたがゲームを保つには十分な内容で、その後はシュリタ―、増田、牧田、最後に武隈と延長に入っても駒があると言うのはこれまで弱点と言われていたポイントを見事に克服です。

一方鷲さんは駒不足でしたからね。

週末から昨年度のチャンピオンチーム。
何処で本来の野球を取り戻すか不気味なチームです。

今のうちにしっかりとたたきたいですね。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

今季ホーム初観戦・勝利!!

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。
昨日はホーム初観戦でした。
先発のウルフが持ち味十分な投球で7回1失点。
打線も微妙な繋がりの感ありつつも得点を積み上げていきました。

よって、

メットライフドーム

鷹さんから貯金できました。
勝率も5割に復帰と。
先日の牛さんの2連敗は痛かった・・・

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

ウルフの持ち味である内野ゴロを打たせて取るでありますが、それを最大限に活かすには守備力です。
その守備力として特に注目がルーキの源田です。
この日も内野ゴロの殆んどをさばいておりました。
要所でゲッツーを演出したり、非常に安定した守備を見せてくれました。

ただ、送りバントを失敗したりと攻撃面ではまだまだ修正が必要ですね。

アッキーの打率が順調に上がりだしましたね。
そうなるとやはり源田のつなぎの役割が大きくなってきます。
この二人の繋がりが今後のライオンズの得点パターンとして重要になってくるかなと。

そして、今期のから一休のCMコンビとなりますメヒアとウルフの試合での相性もいいようですね。
この日も追加点のホームランとタイムリーを放ちました。

メヒアを6番に置けるのはかなり心強いですね。

そこで問題がライト・レフトですね。
木村・田代がどこまでやれるか。
そして金子が復帰して来たらどうするかですね。

外野の固定が今年の課題となりそうです。

継投については、
先発→牧田→シュリタ―→増田

と言う新方程式が順調に完成しつつあるかなと。
この日はウルフが球数が少ない事もあり7回まで投げたので牧田を休ませてでありました。

けど、増田がちょいと不安定かなと。
2アウトまではサクッと言ったのですが、その後に1失点をしてしまいましたのでね。

こう言う所は鷹さんは付け込んできますので気を付けたい所です。

4月になりまして都庁が新体制となっております。
果たしてどれ程の運用の変化があるのか、まだ1番での提出をしてないので新しい方がどのようなタイプかまだ分からない状況です。

ただ、誰が見ても文句はないだろうと言う書類の作成はしております。
毎月第2週目後半から提出メインになりますので来週から色々と情報入手が出来るかなと。

慎重に様子を見て行こうと思います。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

今日から鷹戦

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

本日、メットライフドームにて今季最初の鷹さんとのカードです。
優勝を目指す上で乗り越えないといけない壁です。
果たしてどのような戦い方を見せてくれますか、辻監督(^◇^)

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

本日の先発は雄星です。
昨年は鷹さんを避けての12勝とか言われてました。
真価が問われる登板となりそうですね。

鷹さんからは和田ときましたね。

大方の順位予想ではライオンズはBクラス若しくは最下位。
一方の鷹さんは優勝とされる方が多くいますね。

パッと見た目の戦力ではそれ程大きな差があるとは思えないのですが、試合運びでしょうね。
そのイメージが与える所によるかなと。
それをどこまで辻監督が修正して行けるか、その点が今シーズン注目していきたいところです。

さて、昨日は千葉県の知事許可の申請に行ってきました。
千葉県は各管轄の土木事務所に持ち込むのですよね。
・・・・・で、しくじったです。

普段千葉県を受任する場合ほとんどが松戸にある土木事務所管轄のお客様なのですが、ごくまれに南船橋の土木事務所管轄だったりするんですね。

で、今回1件だけ市川市の会社さんが居たのですが・・・・ワタワタしていて書類がこの会社整ったぜ!よし申請だぁー!
何県?
千葉県=松戸
と言う図式がすっかり出来上がっていました( ;∀;)
で、松戸の土木事務所にて出した所
「あらっ、これ市川市ですよ」
・・・・・・・松戸駅に戻りました。
幸いそこからならば南船橋はさほど時間かかる所ではないので良かったですがいけませんね。
先入観で動いては。

東京や埼玉だと行く場所が1つと決まっているので特に行き場所を調べてとかしないもので流れで行ってしまうんですよね。
千葉県は書類のポイントポイントで若干ローカルルールがあるのでその辺は意識してますが、提出先については完全に忘れてました。

久方に南船橋でしたが担当者が初めての方でした。

4月に着任した方のようで、新規の申請ですと言ったら
「えぇ!新規ですかぁ」
とかなり驚いた様子でした。
そして、隣に新人の職員さんを座らせて見学をすると言う状況となりました。

なものですから、
「並びはあってますか?」→何回言われたか(^-^;
「会社謄本はどこですか」→この資料の束のここですよ
「住所が2段書きなのですが・・」→登記上と主な営業所が別なので賃貸契約書をご参照くださいませ
「経管・専技の住所が違うのでは・・」→「それ本籍地の方見てますよ」
「これで全部ですよね」→「財産的要件は見ましたか?こちらの残高証明書なんですが」
「専技の能力示す資料は」→「今回は現場実務経験10年なのでこちらの注文書になります」
「証紙は・・・」→「お金用意してありますよ」
「以上です、お疲れ様でした」→「封筒とアンケート下さい」

とのやり取りをしました。
4月のお約束なので慣れてきましたね、このやり取り(^_-)-☆

私も最初の頃の新規申請はかなりおろおろしてたと思います。
その度に窓口担当者の方にはお世話になっておりました。
その甲斐あって今は窓口での対応がかなりスムーズなりました。
そして、この時期になると着任間もない職員の方とお会いするとその頃の自分の慌てっぷりを思い出します。

行政書士は行政と国民をつなぐが役割と言いますが、今回のような動きもそれに該当しているのでしょうかね。
であれば、私もだいぶ行政書士になって来た所ですかね。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

経管の期間の見直し?パブコメありました。

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

4月4日は獅子の日と言う事で本日メットライフドームとなって初めての公式戦。
先発は多和田です。相手はディクソン・・・・・苦手か・・。

開幕カードのような試合運びが出来れば勝機はありましょう!!

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

国土交通省から新たなパブリックコメントが年度末に発表されました。

パブコメ(3月31日)

昨年言われた執行役員の経管になれるかもね的なものにもう少し活用できるようにと言う所と経管で他業種の場合に現行7年以上を6年以上にしましょうかと言う内容です。

最近、現役を引退している方を呼び戻して経管になってもらって許可取得をしたいと言う相談が多くあります。

方法論としては間違っていません。
経営経験のある人間が役員として常勤で働いていると言う事になりますので。
しかも、経管は基本営業所に常駐している事とされているのである意味良いですね。

ただ、どういう人物か分からない人を役員に迎えるのは不安ですよね。
その点ではこの期間短縮はいい方向ではと思えます。

経管はどうやっても年数は要求されます。
しかし昨今の建設業界の人材不足の問題から考えると5年の経験でもかなりハードルが高いです。

特に若くして事業を立ち上げようとしている人にとってはかなりのものです。
だってどうしようもないですよね。
高校を卒業して直ぐにと言う事が出来ませんよね(例えとしては無茶振り的ですが)

技術者不足問題については工業高校の生徒にも一定の国家資格の受験資格を与えるとして補おう方向で対応をしておりますが、経管についてはどうしようもないですよね。

名前貸の問題もあるので一概にとは言えないのですが、契約締結権限のある人間であれば経管としての能力を認める素材の幅を広げて運用してもらいたいですよね。

許可を持っていない個人事業主の専従者であっても確定申告書に記載されていれば会社謄本の役員同様の扱いを積極的にしてもらいたいですよね。
この点についてはかなりハードルが今現在高いです。

今年に入ってから本当に駆け込み的に許可を取得したいと言う相談を多く受けます。
以前勤めていた許可業者から独立して、その勤めていた会社の下請けとして今仕事をしていると言うパターンが多いんですよ。

そうしますと経管の年数が足りないと言う事象が多いですね。

この5年と言う年数は何に基づいてと言う話もありますが、許可期間が確か5年・・・そう言う事かなぁーと思いつつも何か代替え的な運用が無いでしょうかね。

1人で会社をと言う方。独立して個人事業主でやろうとしている方。
非常に許可取得をするには厳しい状況です。

4月になりましたが社会保険の問題もありますが、許可番号を持っていないと下請になり難いものでありますので、建設業での独立をお考えの方、下準備をしっかりと。

現在個人や法人で建設業を営んでいる方も過去の資料及びこれからどうしたら許可取得をスムーズに出来るかを意識しておく必要があるかなと思います。

オリンピックに向けての建設工事がこれから増えてきます。
それに参加できるかできないかも許可の有無による場合がございますので。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ライオンズ開幕カードゲット!!

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

3月31日からプロ野球が開幕しました。

ライオンズ幸先よく開幕カードを勝ち越しました。
辻監督の組んだ打順が良い当たりを見せてくれました。
期待通りの活躍が今後も期待です。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

開幕試合で昨年の問題事項であった守備、特にエラーですがこれが無かったですね。
しかも3試合とも。
これは非常にうれしいです。

開幕のライトへの深い当たりを木村から浅村と中継して捕殺。
見事な中継プレーでした。
そして、ルーキの源田の中田の強烈なあたりをダイブキャッチしてから好送球。
さらに言えば犠打が出来る
開幕3試合、つなぎ役をしっかりとやれてました。

で、つなぎと言うとブリッジ。
と言ってピンとくる方は情報リテラシーが相当高い方と思われます。

もともとバンカメが世界中との送金をスムーズにやれて尚且つ手数料を極限まで下げる手法としての送金ネットワークをブロックチェーン技術により行う為に動いていておりました。
日本の銀行もそのネットワーク技術に参画しようかと手を上げている銀行が数多くあります。

また、その送金ネットワークのテストに既に参加しているメガバンクもいます。
日本人の感覚でブロックチェーンの認証方式がどうも馴染めないと言う意見が多いようです。

確かに何かしたら頭に立つ認証機関が無いと言うのはどうも不安に感じると言うのは理解できます。
お上が介在している物に対して信用を持つのが通常の様に思います。

けど欧米には円卓の騎士的な思想があります。
皆との信頼により信用を保証しようと言う考え方でもあります。

でもこれって東京オリンピックの時に日本人の美徳的に語ってたのではと思うのですよね。
人と人とつながりでとか、おもてなしの心がとかね。
だが結局はお上頼みなんだなぁーと改めて思ってしまいます。
と言えども、このブロックチェーンが一般的になった時には儲かる素材ではなくなりますからね。
良い例がHPの制作です。
当初はこれにより莫大な財を築いた会社もあったようです。
また、SEO対策の会社も。
現在はかなりの消耗戦になっているようです。
なので、今のブロックチェーンに対する日本人の状況がもうしばらく続いてくれるのがありがたいです。

とさておき、ライオンズのつなぎ役が定着は攻撃面だけでなく投手もです。
ようやく大石が目途が立ってきました。
後、先発からの牧田→シュリタ―→増田がきれいに決まりましたね、昨日の試合。
これが勝利の方程式として定着してくれる事を今年こそはと。

エラーが無ければ昨年は大げさでなく優勝が出来たと思っております。
だから今年は行けるのではと。

ちょいと期待です。

さて、4月しょっぱなです。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ