行政書士蔵本徹馬

スポーツ

リフォームだと工事経験とならない?

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

昨日はキリンカップにて、日本代表とシリア代表の試合観戦でした。

キリンカップ2017 味の素スタジアム

到着した時には既に香川がいませんでした。

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

来週、ワールドカップの最終予選の試合があるので、その調整試合との位置づけ的なですが、代表選であるのでパフォーマンスが気になる所でしたが・・・・前半・後半の立ち上がり時にいまいち日本代表の動きが鈍い感じでそこをシリア代表につかれたてしまって、先制を許してしまった・・・

後半の15分過ぎからはいい形の攻めが出だしてきて追いつくまでは良かったのですが、その後に再三の決定的な場面が何度もありましがキーパの好セーブだったりとで追加点得られず、引き分け。
次のイラク戦大丈夫かしらてきな空気が漂ってますね。
しかも香川の怪我はどうも左肩脱臼らしく次回の試合には間に合わないかもと。
調子が上がっている選手が抜けるのは何ともであります。

少しライオンズに触れますが、昨日の先発は又も谷間投手登場でした。
岡本洋介であります。
中継ぎでは良いパフォーマンスを見せてくれる事もたびたびありましたが先発ではどうかなと言う不安がよぎりましたが、不調の兎さんではあると言え5回途中まで無失点は立派でしょう。

後は、最強の中継ぎ陣が守り切って5連勝。今日の十亀が良い亀が出れば3タテあり得ます。

ぼちぼち建設業的な話もです。

表題にありますが、

「リフォーム工事」

こちらの表現日常的に使用されていますよね。
主に内装をやると言う認識の方がおおかなと。
過去において、建設業許可の部分においてもリフォーム=内装仕上的な運用がされていたようですが、昨今の運用だと工事内容が不明ですと言う扱いです。

リフォームと言えども、内装をやっているのか、建具をやっているのか大工工事をやっているのか、様々な工事を複合的にやっている事もありますよね。

これをどの業種の経験とするのか明確にしてくださいと言われるのが実情の運用です。

ポイントとなるのが工事の内訳書です。
どんな工事をやったかで、一番多くの工程を使用した工事の経験として扱います。
また、見積もりがあればそれもまた重要な確認資料として見てもらえます。
その見積の内容で、内装か建具なのかと言った判断材料とするようです。

時には請求書だけでは何の工事かわからないので、この工事に関しての工事模様の写真を見せてくださいと言われる事もあります。

ですので、これから建設業許可取得を考えている方は請求書出す際の件名に単にリフォームと書かないようにしましょう。
仮に書くとした場合はその工事内容を必ず記載した請求書を作成してください。

折角現場で頑張って経験を積んでいても、それが理解できる資料が無いと言う事で認めてもらえないと大変勿体ないですので。

ご自身の主な工事がどの工事業なのか今一度確認して今後の見積や請求書、注文書を作成するようにして下さい。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

琢磨500を制す!で、6月1日から始まるのか?

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

佐藤琢磨がインディ500を優勝しました。
日本人初の快挙となります。
の割には扱いが小さいですね。
最近の日本においてはモータースポーツの位置づけが・・・・てきな。

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

日本人のレーサ―では最も大きな称号を得たと言っても過言ではないと思うのですが、これまで佐藤琢磨がF1以降からインディに活躍の場を移してからは露出が随分と減ってましたからね。

私自身はネットのニュースで追うだけでしたけど。
※テレビ持ってないのもあるんだけど。

WRCにトヨタが復帰して早速優勝したりと世界のモータースポーツの舞台で日本の活躍がまた増えて行けば注目浴びるようになりますかね。
今後の活躍に期待ですね。

さて、今日から交流戦です。
ライオンズはホームにて鯉さんを迎え打ちます。
パ・リーグにとって交流戦は優勝の為の貯金シリーズみたいなところがあります。
これまでの戦績がそうなっているからと言うのが一番の理由ですけど。

交流戦で順位を上げるチーム、下げるチームが出てきます。
ライオンズは交流戦の戦績が良いと言えるほどではないのがこれまでのシーズンの成績に反映してますよね。
なので、今年は一発交流戦を制してもらいたいです。

少し仕事の話ですが、建設業許可において経営業務の管理責任者の要件を満たす人を配置できるかと言うのが非常に大きな問題となります。

その中で特に厳しいのが経験年数です。
こればかりは学歴や資格などで短縮・代替ができないのです。

ここまで建設業許可に対しての変更は許可取得希望者の負担が増える方向でしたが、今回は有利に働く可能性があります。

それは、建設業での経営業務経験が7年あれば29業種全ての能力があるとする、ロ該当と言われるものですが、これが6年に短縮されると言う物です。

1年分の確認資料がいらないとなります。これは大きな負担減となります。
その施行が今年の6月1日にと言う話が随分と前からされていたのですが・・・・・・

昨日も都庁に申請しに行った際に職員の方にこの件を質問したのですが、未だに話が下りてきてないんだよねと言う事でした。
となると延期でしょうかね。確かに今回のにはこの6年と言う短縮だけでなく、経営者として認めようとする範囲が広がると言う所もあります。
※実際に活用できるかは別ですが、執行役員の様に・・

なので、それの運用方針の策定が決まってないのではないかなと思われております。

ただ、職員さんの話の続きですが、

「もしかしたら5月31日の深夜にいきなり通達が来たりする事も否定できない」

との事です。

ただその場合に、現場の職員の方々はえらい混乱状態で6月1日を迎える事になる・・・見たいです。

お互い、そうなったら笑うしかないねぇー

となっております。

まだ確定の話が出てきてないので、現時点においてはあくまでも案内は7年でやっております。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ファン感にて悲喜こもごも・・その頃私は等々力にて

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

岸がファン感にてあいさつしたとの事ですね。
やっぱりと言う声が多かったですが、出て行ってしまいましたね。

ここまで毎年出て行かれるのも・・・・要は選手層が薄いからかもしれないですね。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

そもそも出て行かれると言う点では球団として選手が残る事にメリットを感じられないのが一番ですが、こうも毎年レギュラーが出て行くと言うのもある意味2008年以降選手がほぼ固定されていたと言うのもあるのかなと。

脅かす選手が全くと言って良い程出てきてなかったですよね。
出て行かれて、慌ててあてがった選手がうまく機能したポジションも・・・あるかな?
若手にとっては辻監督が言う様にチャンスですよね。

エースが抜けた事になり、現状先発の大黒柱のポジションに雄星が押し上げられました。
鷲さんでは岩隈がメジャーに行った事によりマー君が押し上げられて見事に成長して今では彼もメジャーであります。

雄星もその方向で行ってくれると良いですね(^^)/

で、私のお友達の多くがファン感に参加してきたようでしてその中で恒例の福袋を購入した方がいました。

これまた予想通りでの、岸のエメラルドユニが出て来たそうな・・・・・・・

こういう方が沢山いるでしょうね(毎年の行事ですよね

今回の移籍の件ですが、1点言えば時期が早かったのではと。
せめてファン感が終わってからもでと・・・・

と悲喜こもごものプリンスドームだったようですが、その頃私は・・・

等々力2016CS

等々力にてCS準決勝の観戦でした。
フロンターレとアントラーズ戦!!

私は因みにどちらのファンと言う訳ではないのですが、友人がアントラーズファンでお誘いしてくれるので何試合か観に行っておりまして、地味にアントラーズファンであります。

ただ、推しは今年J2まで上がって来たレノファ山口であります。
今期は12位でした。
いずれ、レノファもこのような舞台に立てる時が来るのかなぁーと。

今回はCS準決勝は年間順位で上であるフロンターレは引き分け以上で勝ち抜けとなるのでアントラーズは勝利が以外ないと言う状況にて、後半5分ぐらいですかね、金崎がゴールネットを揺らしました。
その後噂の守りを捨ててでも攻めまくると言うフロンターレの怒涛の攻撃に何度も決定機を作られましたが、アントラーズが守り切り勝利となりました。

次回は年間順位1位のレッズとの決勝戦です。
これはホームアンドアウェー形式になるそうです。

駅までの帰り道該当等に下げてあるペナントにCS決勝の日程が書かれているのが何とも切ないものがありました。

等々力も駅から多少歩くけどいい場所にありますね。

思いっきり住宅街の中でした。

立地と言うのは非常に重要ですね。

で本当に今更ながら知ったのですが、アントラーズのマスコットの名前て「しかお」なんですね。

後、フロンターレは「フロン太」で、イルカなんですね(^◇^)

レノファは「レノ丸」と言うらしく、何だろうなぁ―あれは・・・

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

いれるどっとコム

U-23優勝!!

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

ようやく一緒にセミナー等をやろうと言う私の企画に賛同してしかも即行動をしてくれる方が見つかりました。
会場も決まりましたし、只今皆で協力して開催準備中です。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

こう言う話をしても「いいね」と言っても実際にチラシ案やセミナー概要案などを作成してもその後なんも連絡が無い人が殆んどが通常です。

だからってあきらめて私も何もしない人になりたくないので、これまで粘り強く色んな方に仕掛けてきましたが、最初に会場が決まり、そして、企画活動をともにやってくれる、司法書士と税理士が見つかりました。

後は開催日時を決めてそれに向けての集客活動です。
会場の所に私の名刺をひとまず置かせてもらっているのですが、先日行ってみたら、20枚置いておいたのですが、あと2枚となっておりました。

オーナいわく

皆さん、士業の方の知り合いがいないので関心が高いみたいです。私にも『どのような方なのですか?』と質問がよくありますよ(^_-)-☆

ちょっとうれしいですね。

ともかく何もしないでじっとしていたら何も変わってなかったでしょう。
展開が難しいからと言って投げ出すのはいつでもできる事ですから。

最初は独りでも動いていれば必ず誰かが見てくれています。
行政書士になってからもですが、過去においても常に行動力故に良い結果に出会てきました。

なので、この行動力は私にとって最高の長所かなと。

難しい展開からと言う意味では昨日のU-23ですね。
既に五輪出場を決めておりましたが、優勝で決めて欲しいなぁーと言う期待がありました。

2-0とリードされましたが、それを跳ね返しての勝利です。

サッカーは1点を取るのが非常に難しいとされる競技です。
野球で1点差の敗北は、僅差のとかと表現しますが、サッカーにおいては惨敗と書かれる事もしばしば。

しかも今回は2点差で、相手も後半となれば守りを固めてあわよくばカウンターでもう1点となる非常に厳しい展開でしたが、諦めずに仕掛け続けて逆転勝利!!

ドーハの奇跡

ドーハの奇跡でしたね!!
素晴らしいです。

私たちがやるセミナーもそのようになってくれる事を願いつつ、まずは継続的にやるように頑張らねば。

詳細が決まったらこちらでアナウンスいたします。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

消滅時効や借金のご相談は
消滅時効援用解決センター分室

産廃/運輸関連倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

いれるどっとコム

オールスター、花火、ソフト

本日もオールスターです。
昨日の雪辱を果たしたパですね。
と言っても、お祭りですので。
個人的には1試合で良いのではと思いますが、それはそれでとします。
しかし、ライオンズの打者は安打が出てない様子ですのでそこが気になりますね・・・。

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。

今日は、東京都の行政書士各支部(混成チーム含む)にてソフトボールチームが存在するとの事でして、少々興味があった所、知り合いの大田支部の先生から、本日江東支部と合同練習やりますが、如何ですか?とのお誘いを受けましたので、参加させて頂きました。

因みに、私、ソフトのルールあまりよく判ってませんが・・・・けど、大丈夫との事でした。

江東区にある亀戸野球場ですが、これまた立派なモノでした。
亀戸球場

 

 

 

 

 

 

 

 

 
此方の球場、下の階層が除水設備かなんかでありまして、その上に作られております。
土地の有効利用ですよね。
ただ欠点が、土の下が、コンクリートであるので水はけが大変悪いと言う事です。

いざ練習に参加でありますが、最初のキャッチボールで手がプルプルのプルーになってしまいました。
少年野球の経験があったりしますが、その時に自分は団体競技が向かないと悟りまして、これ以後個人競技、そして、格闘技の方に流れて行く事になります。
キャッチボール終了後のトスバッティングでもバットが重すぎると感じてしまって、振り回されてしまったすっ。

その後ノック練習ですが、少年野球時代はセカンドとサード、およびセンターを主にやっていましたが、現在において、はっきり言ってあの頃の様には動けないですね。
センターのポジションに付かせてもらいましたが、ボールがよく見えないのですよね。
小学生時代は視力は1.5ありましが、今は、0.3とかですからね。
バックなのか前進なのかが判断が常に遅れてますので、当然にエラー祭りすっね。

最終メニュウの打撃ですが、もうバット持つだけでもいっぱいいっぱいですので、結局一度もミートする事無く終わりました。
しかし、久々にまともな運動をしたのは非常に楽しかったですね。
これに懲りずにお声かけ頂けたら幸いであります。

今日ので思ったのですが、余裕出来たら極真再開しようかなと考えていたのですが、これは考え直した方が良いいかなと。

マーそれはさせておき、楽しんだ後にも楽しみがと言うので、練習後の飲み会であります・・・・大いなる失態を演じました(T_T)
飲み会です

目の前に来た商品、ウーロン茶と思って、そして、水分切れもありますので、ぐいっとt行ったら、何と麦茶ハイでありました。
確認ミスであります。
ほぼ寝てしまった・・・・・みなさんホンマにごめんなさい。
またこれで、無愛想行政書士とか言うキャッチコピーが定着しなければよろしいのですが。

 

 

元体育会の肉体もすっかり衰えましたが、アスリート的な事を求めずに楽しむと言う方向で今後も関われたら良いですね。

 

こちらも↓楽しむと言う所大事かもね
「運ぶ」.Com

 

 

 

そうそう、本日は足立区の花火大会でしたね。
DSC_0063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、既に終わってました(^0_0^)

 


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ