行政書士蔵本徹馬

コントラスト

一般貨物での残高証明

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

鷹の祭典で東京ドームは大盛りあがりのようでした・・・・・・鷹さんのファンが(~_~;)
ライオンズは善戦むなしく敗戦です。
最近の牧やんは、なぜかしら1イニングだけ大きく乱れるパターンが多いですね。
その後は修正して抑えるのは流石なのですが・・・・
ローテの頭でもあるので、相手方のエースとぶつかるので打線が沈黙してしまう事があり、中々勝ち星に恵まれないのが何とも。

 建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

一般貨物の許可において、開業資金計画で割り出した金額は現在100%自己資金である事になりました。
その為、申請時において残高証明を出します。
こう話すと申請時直前において残高あれば良いんだぁーとなります。
しかぁーし、それは気が早いです。

 建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

実は二度残高証明の提出を求められるのですよ。
どのタイミングでなりますが、それは、法令試験に合格後から審査がスタートします。
そこから順次提出を求めだすようになる。
つまり、試験合格以後に出す事になるのですが、試験合格後何日後と言うのは特にないのでそこが注意ポイントです。
申請後は、多少なりとも残高の増減があったとしても問題とはなら居ないです。
ので、法令試験合格したあたりから残高については意識をしておいた方が良いですね。

あと、法令試験合格者が、許可取得後退職したらどうなるかと言う質問がありました。
この場合、許可は失われません。
理由は、法令試験の合格は許可申請を出している会社に与えるものであり、受験生に与えるものでは無いからです。
さらに言えば、その合格者が別の会社に転職した場合、その転職先の会社でその合格の結果を利用する事が出来ないので。
経管や専技の資格要件とは大きく違いますね(^_-)-☆

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

運送倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム

岸初勝利!!許可換新規はド新規?

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

に今季初勝利です。
今日は、打線凄かったですね。
メヒアの場外弾、アッキーのサイクルまであと一本などなど。
しかし、犠牲フライでかっちり得点したのがさらに良かったかなと。
まずは、2位を頂きましょう!!

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

さて、今許可換新規の対応をしております。
知事許可をすでに持っている方が、別の都道府県に移転する際に移転先にて許可を取得する場合に行うものです。
基本的には新規です。

で、ちょいと疑問が。
これって本店移転ではないのかなと。
さらに今回は専任技術者の変更もあるとの事。

と言う訳で、元の県にと以下の事を問い合わせてみました。
1.本店移転の変更届は必要か?
2.移転前に専技の変更届が必要か?

回答は、両方とも不要ですと。
移転先に新規として出せばよろしですよと。

建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

多分どこの都道府県でも同じ回答が来るのではと思いますが、やった事がない所は念のための確認をお勧めします。
実は、今回の所はやった事が無い所でしたので、確認致しました。
許可換の考え方は「ド新規」でよろしいのかなぁーと言う所です。
でも、確認は基本ですぞ(^^♪
※大臣許可は無関係の事ですので(^_-)-☆

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

運送倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム

十亀何気に久方勝利

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

  許認可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

ライオンズ大量得点でありながらも無失点での勝利!!
素晴らしいです(^^♪
十亀が5勝目です。
1カ月ぶりの勝利だったのはかなり意外ですが。
リーグ再開後の初カードを何としてもゲットです。
しかし、セ・リーグは5球団が借金状態と言うのはどういう事で・・・

  許認可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

今ある建設業の会社の決算変更とその他の変更届をやっておりますが・・・・・金額単位が凄い事に。
通常は(金額単位:千円)となるのですが、こちらは(金額単位:百万円)です。
遂に、明細書を作成する決算変更を経験することが出来ます!!
個人事務所のままだったらなかなかお目にかかるれないであろうなぁーと。

おかげさまで色々なパターンの建設業業務の経験をしております。

  建設業の事で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

ご相談はフリーダイヤル月~金 9:00~18:00
0120‐30‐9168

建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

運送倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム

電話対応スタート

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00  

週末からリーグ再開ですね。
ライオンズは交流戦を勝ち越しで終え、貯金を増やしましたが・・・・・
その上に居る2球団がさらにですね(~_~;)
それから、オリが調子戻してきている様子なのが不気味です。

 建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

さて、本日のテーマ、電話対応ですが。
今コントラストでは時効援用対応をしているのですが、基本メール対応でしております。
しかし、最近いきなり電話をかけてくる相談者も結構います。
ならば、この際電話対応を解禁してみるのはどうかとなりまして、やる事にしました。
現状で取りこぼしがあるとは言え、建設業業務の合間を縫う形で対応をしております。
これでさらに件数が増えて来るようであれば、対応要員が必要なるかなとの見解がありますが、その要員の確保は難しいのも現実です。

となると・・・・・・さらに忙しくなるを覚悟であります。

いえいえ、それ以上に業務をより効率化して行く事と前倒ししてバッファを稼ぐスタンスですね。
一応メール対応の手伝いしてもらっている方も現在一人いますが、別の業務の合間であり、常態で対応は出来ないため出来れば事務所に常駐して
質問対応から受任、内容証明作成・発送、謄本の受け取りから依頼者への発送と言う一連の業務フローと件数と入金管理をやってくれる人が居ると大変助かるかなと。

と、まだ、本格的に電話対応が始まった訳でないので、取らぬ何とかですが、先ずは1カ月データ取り業務が追加されます。
このデータ取りの効率化はIT力の見せ所です(^^♪

行政書士法人コン・トラストのHPです。
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 建設業許可で悩んだら⇒0120309168 月~金 9:00~18:00 

 

運送倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム

交流戦勝ち越しで

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

ライオンズ、久々に交流戦勝ち越しました。
先日の燕との3連戦の2戦目を現地にて。
今年新たに設けられたパーティーテラスで観戦致しました。
アッキーの打率.370はすごいのですが、柳田の.377て
安打数はアッキーの方がはるかに多いのですがね(´・ω・`)。
今年の交流戦は優勝と言う方式ではないのですが、最高勝率のチームには何かしらの表彰があるとの事ですね。
ハムか鷹か今日で決まります。

さて、最近久々に収集運搬(建設業と並行しながらですが)をやっております。
更新で、埼玉・東京・神奈川・千葉と2社進行中でやっております(別件が追加される模様)。

因みに、収集運搬での押印書類ですが、申請書の表紙と誓約書だけなんですよね。
これが結構意外ですね。
建設業だといったい何枚押せばいいのと言う感じですが・・・・。
後、今年からの東京の書式では、全てのページに有った捨印のしるしがなくなりました。
問い合わせた所、申請に来た人の認印で対応する事になったので捨印は不要ですとの事です。
なので、申請の窓口に行かれる方、認印をお忘れないように

ここ数年、収集運搬の積み替えなしの場合の更新は書類がかなり簡素化されました。
・・・・神奈川を除くですが( 一一)
ローカルルールには注意です。

更新の年になったら産廃講習の受講をお忘れないように。
何か不安を感じたら遠慮なくコントラストにご連絡くださいませ。

行政書士法人コン・トラスト(大阪オフィス)のHPです。
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

運送倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ