行政書士蔵本徹馬

お店巡り

任意保険を見直す前に手持ちを確認

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。

最近すっかり新所沢ライフに戻っております。
と言う訳で、住んでいた時のなじみのお店巡りしております(^_-)-☆
昨日行ったお店のご紹介です。
タルトレット

このお店は何と言ってもシフォンロールケーキであります。
昨日もそれ目当てに事務所帰りの夕方に寄りましたが、・・・・完売orz
他の商品も、もちろんおいしいですので、色々買っておりましたが、久しぶりにでしたので、残念。
なので、こちらを購入。
ぷりド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリンの上にドーナッツが載せてありまして、その真ん中に生クリーム。

これだけ見るとかなり重そうに見えますが、甘さをかなり控えております。
また、ラム酒が付いてくるので、お好みで。
アルコールは飛ばしてあるようです。

さて、表題に戻りますが、
最近テレビなどでも自転車による事故の問題が取り上げられております。
そして、とある県では条例にて自転車の購入者に保険加入を義務付けようかと言う議案も出たとの話です。

まず、よーく考えてほしいのが、自転車だからとと言う発想はよろしくないですね。
私の今回の怪我は、見立てで1年、場合によってはそれ以上治るのにかかると言われました。

怪我負わすのは、自転車でも自動車でも変わらんですよね。
そして、上記の発想から、自転車のひき逃げが物凄く多いと言う事です。
自転車でも十分に人に大怪我負わせる事があると言う自覚をもって乗るべきですし、事故が起きたときもきちんと対処してもらいたいと思います。
※自転車だからと言って罪が軽くなる訳ではないですからね!!

で、任意保険の話になりますが、世の情勢にて加入を考えるのは大変よろしいと思いますが、でも、慌てずに、まずは、自分の今現在加入している損害保険一式の特約内容をよーく確認してください。

個人賠償に関する記載があるかもしれません。
個人賠償の活用されている場面のほとんどが自転車事故らしいです。
ので、個人賠償の補償内容をよく確認してから追加すべきか否かを判断いたしましょう。

賃貸住宅であれば、火災保険が入居の条件になっているはずですので、大概は特約に個人賠償盛り込まれています。
それから、クレジットのゴールドカードでも個人賠償を付加してたりもします。

あと、加入先の保険会社にその旨の確認をお願いするのもいいと思います。
普通の保険会社であれば、見直しを考えている旨伝えれば、必要の有無を説明してくれますので。
私の保険担当(社労士)が、今回の事踏まえて相談したら、私の場合は現状で大丈夫との事でした。

※まれに、知らないことを良い事に営業してくる会社もあるのでご注意を。
よろしければご相談ください(^^)/

まずは、手持ちにどのようなものがあるか確認しておくといいですよ。
結構自分を守る術が沢山埋もれています。

 

 

こちらも↓よろしくです。

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム

進歩?進化?

本日のライオンズ↓
ガッツぽーつ見ての通りです(*^^)v
Aクラスへの望みはかなり厳しいものがありますが、それでも、シーズンは続く訳でありますので、選手たちは上を目指して貰いましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

メヒア28号

メヒアの3ランで勝負を決めましたが、投手陣が1失点で踏ん張った事も重要ですね。
勝利への形が作り上げる、進化の過程と言えるのでしょうかね、今のライオンズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。

本日は、新規開拓と久方の訪問であります。
まずは、台東区のおかず横丁にある中華料理屋
かえで

 

 

 

 

 

 

此方のお店は開業して3年目と言う事です。
サービスタイムで、17:30から19:30までだったかな?
生ビールが280円だそうです(興味なし)

本日はランチメニュウでラーメン半チャンでありました。
かえで

普通においしいラーメンでした。
卵がいい味でしたね。
あと、サラダが付いてくれるのは助かりますね。
ただ、別のお客さんが頼んでいた、野菜炒め定食とかニラレバ定食がエラクおいしそうでしたので、正直チョイスをしくじった感が漂っておりました。
次は絶対に頼むぞと。

 

 

 

夕方にとある所へ移動しまして、打ち合わせをさせて頂きました後、久しくと言うか、登録してからまだ一度も行ってないなぁーと言うお店で、ちょうど、開店時間でもあったので、そそくさと伺いました。
ジンジャーエール

 

相変わらず、こちらのジンジャーエールはおいしいです。
私の中では1番です。
開業の報告もできたし、満足・・・・いやお腹すいておりますので、食事をとで、今度はチョイスをしくじらないようにとで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チリビーンズのオムライス

 

チリビーンズのオムライスです。
此方のお店野菜にかなりのこだわりがありまして、その為、味はかなり薄いです。
が、私は大好きであります。
素材そのものを味わってくださいと言う料理は非常にうれしいものがあります。
チリビーンズには、肉は使われておらず、また、ライスは五穀米(?)を使用しておりまして、これと野菜の相性がピッタリであります。

 

 

此方のお店は申し訳ないのですが、内緒(^J^)
かれこれ、6年位のお付き合いです。

 

と言う事で、事務所へ帰ろうかなと思ったのですが、知人のお店が今日の夜からリニューアルオープンすると言う事でしたので、ご挨拶だけでもと思いまして、向かいました。
ばんざい

 

西武新宿線の武蔵関から徒歩5分ほどにあります、「BAN‐ZAI」であります。
これまでの居酒屋的な内装から、イタリアンのお店に改装しておりました。
此方のお店とも中々縁深いモノがあります。
大変な時期がありましたが、無事に乗り越えて、本日のリニューアルオープンになりました。
これで、マスター本来のイタリアンでの勝負が出来る訳ですので、ここからが本当のBAN-ZAIの歴史がスタートかなと。

大いなる進歩を遂げたと言えるのではと。
今後のお店の発展に期待であります。

 

と、本日もぐるぐるしてきました(^_^)v

こちらも↓よろしくです。

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム

交流のペースは色々とで

 ライオンズ、4点のビハインド中であります。
ワクさん、お手柔らかにね(^_-)-☆
レイノルズ、踏ん張ってくれー
レイノルズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。

異業種交流会は何とも難しいですね。
目的が即成約を目指すと言う形と将来を見据えて的なスタンスの私の様なタイプとはかみ合わないですね。
過去参加してきた限りでは前者が多い印象でありますね。
ですので、ほぼその後の繋がりはできんかったすっね。

それに、もともと、私のメインターゲットはこのような会に参加する事はないようで、
過去においてはっきり言って一度もお会いした事がなかったですね。
なので、異業種交流会は参加しておりませんでした。

では、なぜ今回参加したんよ?となりますわね。

友人でちょいと困った事になりましたが、対応できる方を知りませんか?との相談がありました。
行政書士でなく、他士業でもない方のお力が必要となりまして、近しい者にまずはあたりましたが、
見当たらず、では、と言う事で、久方に参加して来ました。

また報酬にならない事をと突っ込まれそうですが、それはそれでいいのではと。
どうにかならんもんかと話を聞いたので、私に出来る事は何かなと言う事で異業種交流会に行けば
知り合えるかなと単細胞行動したまででしたが。
1社は門前払い食らいましたが、1社はあってもらえることになりましたと。

それと、ありがたい事に知人の他士業の方から、友人が代表務める会社を紹介してもらえる事に。

その友人にマッチする所と考えると複数の方から話を聞けるので、初動はいいかなと。
また、今回の件で、両社とも今後もお付き合い出来るようになるとこれもまたありがたいですね。

同じような事があった時に、今度は直ぐに紹介できる所が出来るので。

営業の方はノルマが存在しているので、目先勝負になるのだと思うのですが、今回の様な会社との出会いもあるので、
ちまちまと異業種交流会の参加も悪くないかなと。

まっ、こ難しい交流はさておき、地元交流は順調でありますね。
事務所近所のおかず横丁にある、居酒屋のランチ行ってまいりました。
もつ煮ドン
これまで、消費税上がってもお値段据え置きで500円で頑張ってきたとの事ですが、さすがに厳しくなったで、550円に値上げになります。
でも、ごひいきのお客さんたちに、値上げなくって大丈夫なのか?日々言われていたようです。

いいお店は残って欲しいと言う気持ちの表れなのではと感じますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも↓よろしくです。

「運ぶ」.Com

 

 

いれるどっとコム

思わぬところで知的資産と

只今ライオンズ、フルボッコされてまーす( ;∀;)
キムが一発・・・・のーがーみー・・・・
キムまさかの「ミラクル元年」が今日とかだったりしませんよねーと。

只今15-1であります・・・・・うぇ。

 

 

 

 

 

 

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。

さぁーて、本日も元気にでありますが、朝は大雨でして・・・・事務所到着したらすこぶるお天道様がご機嫌なんですけどぉー的な。

気にせずにと(ちっ!)

ですが、本日は、気持ちの良い気候でした。
さて、昨日ご紹介受けた会社の方にイベントやっているからと言われまして、それは見にいかないとねと好奇心ありありで、自由ヶ丘へ。

自由が丘は久方ですかね。とりあえず、今年は初めてです。
ご紹介受けたイベントスペースが、なんと、以前からちょいちょい覗きに行っては満席で退散していた、パイ専門店のお店がある所で、何と言う偶然。

で、先日の方と合流いたしまして、内覧させていただきました。
そして、別件のお話の為、とあるお店に移動しました。

すでに、お店は閉じてしまっていて、その片づけをしている所でお話を伺わせて頂いました。

詳細は現在は書けませんが、お話を聞かせて頂いた方の技術と思いを残す為に何が出来るかであります。

これって、もしかして、知的資産ではと。
勉強しててよかったよと、当初から活用する気満々でしたが、まさかこんなに早く直面するとは思わなんだです。

で、お約束の、知的資産と前任者の思いを後世に「運ぶ」(ここ重要)のも行政書士の業務と考えておりますと。

次回お会いする方向でお話を進めております。
もう是非やらせてくださいと思う内容でした。

さて、さて、自由ヶ丘に来たのですから、そのまま帰るのはもったいない。

以前から、目を付けていた、お店「ダロワイヨ」の喫茶ルームに行ってきました。
メニュなんぞ要らんよ、これ一本すっ!!
マカロンパフェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店のマカロンがぶち良いので、それをパフェなんて、これすごっ!
と見た時からずっと気になっておりまして、本日完食して来ました。

 

うーーーん、いい仕事すっ!!

 

 

こちらも↓よろしくです。

「運ぶ」.Com

 

 

 

 

いれるどっとコム

カフェリラ・ダーラナ@六本木

本日のライオンズ、敗戦。
おかわりが3試合打点稼ぎまくりですが・・・
チームの勝利が・・・では・・・・
おかわり弾量産体制に入っていますし、メヒアも好調なんですが、なぜか勝てませんねぇー。

 

 

 

 

 

 

 

 

台東区のIT力な行政書士蔵本徹馬です。

本日はライフプラン・・・基ライフワークにしてもいいなぁーと、カフェめぐりして来ました。

リラ・ダーナラ@六本木

リラ・ダーナラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リラ・ダーナラ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はスウェーデン料理のお店でありますが、月に1回カフェをオープンいたします。
と言う事で、本日が今月のカフェの日でした。

と言う事で、お食事プレートとデザートをオーダーいたしました。

お食事プレート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
アボガドの冷製スープ
ポテトサラダ
チキンのBBQ風味
スコーン(2種類)
ミニキャロット

ですね。

今の時期スウェーデンではBBQシーズンだそうです。
ポテトサラダにリンゴのスライスが入っていたのですが、私は初めてで、一瞬触感におやっとなりましたが、塩味といい感じで合わせており、また、シャリと言う感触が良かったです。

デザート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコブラウニー
バニラアイス
紅茶(コーヒも選べます)

通常はミルクチョコを使用するのですが、夏と言う事で、爽やかさをイメージし、ホワイトチョコを使用しているとのことです。
また、スウェーデン国民はアイスクリームが非常に大好きであるとの事です。

両方セットで1500円でした。

お店は、当初の予想に反して、こじんまりで、ヨーロッパに言った際に入った個人経営の家庭料理屋を思い出させる雰囲気が何となく、20代の頃を・・・いいお店です(^^♪

11時からでしたが、私は30分過ぎに到着した際には2組程お客さんがおりました。

その後どかどかとご来店しておりまして、結構な賑わいのお店で、常連の方も結構いましたね。
料理とデザート以外にもパンとかクッキーも販売しているので、お土産に購入されている方もいました。

実は、本日のパティシエさんにはちょいとお願いをしておりまして・・・それはその時になりましたらアップします。
ふと思いついた事が、いよいよ形になるのかと思うと、ほんま、楽しみです。
また、新たな縁もありましたので、それもまた、どう育つか楽しみであります。

 

こちらも↓よろしくです。

「運ぶ」.Com

 

 

 

いれるどっとコム


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ