行政書士蔵本徹馬

指定学科にはご注意

新宿区建設業専門行政書士蔵本徹馬です。

6月も後半戦となりました。

今年は新規だけではなく各種変更や更新がどかどかと来てます。
3月から加入した新人の方が初日からビックリするくらいの仕事量でしたので、直ぐに辞めたりしないか心配でしたが、どうにか定着してくれそうです。
しかもしっかりと戦力なりつつあります(^^♪

さて、今月のやらかしですが、
指定学科でした。
「電子機械科」
私もかつてはSEでしたので、この表現から連想するのは、コンピュータ、ネットワークルータ―、スイッチと言ったネットワーク関連の機械ですね。
お客様に聞いてもネットワークの勉強を中心にそれに関連する機械の事や設定、構築、施工工事を学んでいたと言っておりました。

なので、電気通信工事業の指定学科であると思っていたのですが・・・・
これは機械器具工事です・・・・え!!

と言う事で履修一覧表を持ってきてくださいと。

ただ最後に一言・・・「実は最近指定学科で問題がありました」
またかい!!!
とばっちり受けました。

実は今回の指定学科については自身がありました。
専門学校の場合は事前確認依頼をするのが鉄則で、常にやっておりましたが、大学や高校の場合類似のものは特に気にせずでした。
しかも「電子」と言う言葉があるのでとか過去には「建築」と言う言葉あるから大丈夫ですよと言われておりました。

と言っても2年前の時ですしその当時の方はいない訳です。

で、事件があったとなると・・・・厳しくせざる得ない。

折角これまで培ってきた関係性をほんの一人の不心得者のせいでダメになります。

中には、「蔵本さんはきちんとやっているので問題はないのは承知なのですが、だからと言って個別な扱いをすることが出来ないのです、申し訳ない」

・・・・・職員云々はないですよ。ただ、言うべき事だけはで、あとは後日の懸案事項として残ってくれればです。
なので、運用に対しては従います。

今回はお客様にご面倒掛ける事になったのはある種私の慣れによる所もあるので、反省です。
確定事項以外は必ず確認するようにします。

ご相談はこちら↓↓
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
許可業者になれた!!
の喜びの声はコチラ

 

建設業許可・経審:www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

 


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ