行政書士蔵本徹馬

2019年8月

建設業法は改正されましたが

新宿区建設業専門行政書士蔵本徹馬です。

昨日は如何にかこうにかライオンズが勝利しました。
けが人が続出で投手・野手共に台所事情が厳しいよですね。

榎田の復帰はそういう意味ではうれしい話ですね。

現在のパ・リーグは5位までが5ゲームほどの中にいる状態。
この5チームすべてに優勝の可能性があります。
果たしてライオンズの連覇がありますか、これからの戦いに注目です。

さて、今年の6月の国会にて建設業法の改正案が通りました。
今回の一番の注目は経管の要件がどうなるかでした。

当初ではなくなると言う話もありましたが・・・・それはないようです。

で、要件が緩和される・・・・これも微妙です。
今回の改正でその要件については国土交通省令で基準を定めると書かれているだけです。

となると基準がころころ変わる可能性があります。
それよりも今より厳しい要件基準を定めてきたりもするのではと言う心配の声も出てきております。

どうなるのか、現在は全くの白紙状態であるとの事で情報が全く出てこないです。

一方法人の社会保険の加入が許可要件に加わるのはほぼ確実との話です。
こちらも、省令にて定めると条文にあります。
今現在においてすでに100%加入を目指している訳ですからね。
現在許可を持っている会社であっても更新時に社会保険に加入していないと更新が出来ないと言う事態になりそうです。

そういう意味では今回の改正は許可要件が厳しくなったと言えますよね。
今後も何かしら情報が出てきましたらこちらにてお知らせしていきます。

ご相談はこちら↓↓
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
許可業者になれた!!
の喜びの声はコチラ

 

建設業許可・経審:www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

 


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ