行政書士蔵本徹馬

2019年1月

もう1月も終わり

新宿区建設業専門行政書士蔵本徹馬です。

年が明けまして・・・・・一度も更新してませんでした。
ともかく昨年末から業務が爆発的に増えてまして、ようやくく片付きそうとなるとまた新しい案件が来るの繰り返しが今日も又です。

これまでうちの事務所は新規案件を取り続けると言う営業でやって来ましたと言うかそれしかない状況でした。
ですが、ここに来て既存のお客様からのご依頼が物凄い勢いで増えてます。
新規もこれまで通りに入ってきておりますので、今の人員で対応するにはかなりきつい状況です。

法人化して4年目になる訳ですが、この3年間で相当の顧客の増加してますね。
毎月の決算変更届の数がほぼ10件越えです。
当初は数件しかなかったので、経審も余裕で対応してましたが・・・・・

実は今日新規申請を神奈川県2、埼玉県1でした。
今週だけで、大臣1、東京1でした。
他の事務所の人に聞くと新規案件は年間でも10件ないと言います。
それだけ、うちが特化してやっているからこそですかね。
他の事務所では対応しきれない案件などが結果として私どもに来る訳で、それは数増えます。

現時点で新規の仕掛が5件あります。
その他に業種追加やら変更届やらがあります。

更に新しい相談も来てます。
今日も一件ご紹介で相談を受けました。
その案件に専念できるのならあっさりとイケそうなんですが・・・・

そうもいかない状況。かと言ってあまり時間をかける訳には行きませんよね。
何とかせんとね。

 

愚痴はこれぐらいにして、今日お客様から許可通知書が届きましたと報告がありました。
この案件は、初めての安房土木事務所案件でした。
様は千葉案件ですが、千葉県は主たる営業所の所在地の管轄土木事務所に提出します。
南房総市・・・・聞いた瞬間断りたかったのですが、先方様に気に入って頂けたと言うか、よその事務所でダメだしを出されて、数か所相談した中で行きついたのがコントラストだったようで、可能性を導き出したのも私だったので・・・・やるしかないよねとなりました。

申請は北千住を始発で出まして、千葉駅まで行きましたが。
最寄の駅が館山との事でしたので、内房線を人生初乗車・・・・でしたが、千葉駅に到着が7:15だったのですが、館山に向う内房線が出るのが7:45との事。

30分足止め。

ようやく館山に到着して徒歩で行ける距離でしたので助かったと思ったら・・・受付窓口の人はいるのは要るのですが・・・・着任したばかりの新人しかいないとの事でそのまま返されそうになる訳で・・・そんな馬鹿なで、お預かりしてもう1人に見てもらうと言う事になりました。

しかし、その方が非常によく出来た方でしたので、これまた助かりました。

最近千葉の土木事務所の担当者のレベル差がひどいなぁーと言うのを感じてます。
ですが、安房土木の方が素晴らしかった。
昨年までいた東葛の方も良かったのですが・・・・いなくなってしまった。
千葉土木も入れ替わってよくなりました。
印西土木も良いです。

今怖いのは東葛と葛南・・・一番よく行く所なんですがね。

とは言え、件数こなしているので傾向と対策は進んでます。
今後も千葉案件対応抜かりなくやって行きます。

今日は久々の神奈川と埼玉でした。
後初めてと言えば先々週でしたが、水戸土木と言うのもありました。
この辺も又書いて行こうかなと思います。

2月11日にはまたも勉強会での講師です。その準備も大変です。

 

ご相談はこちら↓↓
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
許可業者になれた!!
の喜びの声はコチラ

 

建設業許可・経審:www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

 


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ