行政書士蔵本徹馬

2017年9月

CSチケット抽選 他県の建設業の手引き

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

ライオンズのFC向けに先々行抽選の申し込みを始めました。
と言う訳で申し込んでおりますが、果たして当たりますやら・・

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

実はCSはまだ一度も現地観戦した事が無かったのですよね。
ライオンズが出てた頃はまだ会社員でして、色々大変であり尚且つ行政書士の資格試験をしてましたね。

開業してようやく軌道に乗りつつ出余裕が生まれてきたのがこの1年歩度でしたが3年連続のBクラス。
なもので今年はもしかしたら現地観戦可能かもであります。
今日は鷹さんのホームでの対戦。
最後をいい形で勝利して相手にやな印象を残しておきたいですね。

 

さて、建設業許可取得を考えると先ずはと言うと多くの人がネットで調べると思います。
そして、最初に行きつくのが各県の手引きであると思います。
私は東京中心ですので、東京都の場合は手引きを冊子にして無料で配布しております。
以前は千葉県も配布してくれていたのですが、2年ほど前からやめてしまいました。

埼玉や神奈川はネットからダウンロードするかもしくは購入もあったような気がします。

と言う事でうちの事務所では東京都以外は毎年ダウンロードしてファイルしております。

先日千葉県で初めて書類作成すると言う友人の行政書士がおりましてどんなローカルルールあるの?
と質問受けました。
手引きにも記載はあるよと前置きで、念のための注意事項ねと言う事で

・工事経歴書は必ず13件記載する事(工事件数が13未満の時はその件数分)
・個人の印を押す場合は実印か署名して認印
・実務経験証明書の工事実績の記載は「市区町村名+工事件名」で記載して最後に必ず「」と記載する事
因みに、私は念を入れて都道府県名から記載します。

・経管略歴書は「以上、現在に至る」で結ぶ事。

と言った事があるんで気を付けてねと。
もし、「他」や「以上、現在に至る」を記載忘れてしかも土木事務所でもスルーされると後日千葉県庁に呼び出されて書かされます。

あと、千葉県は経管と専技には念書が用意されておりますので忘れないようにであります。
併せて年度報告書で期限を過ぎて出す場合は始末書を添付する事になっております。
確か年度毎に添付するようにとなっております。
こちらも書式が用意してあるかなと思ったのですが、幸いに今現在で始末書を付けて提出した事が無いのですよね。

と言う様に都道府県のローカルルールは様々です。
件数こなしていてもつい忘れてしまう所があるので初めての場合は尚更ですね。
手引きを読んでいても見落としがちですしね。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

光成の復帰登板

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

昨日は現地入りして来ました。
公式戦はこれが最後の観戦となります。
先発はケガから復帰の光成でした。
光成復帰登板

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

久々の先発で立ち上がりが同かなでした・・・・いきなり現他のエラーで出塁となり、それが先制点につながると言う何とも嫌な空気でしたが、そのエラーを帳消しにする源田の逆転タイムリーが生まれました。

もしあのエラーが無ければ三者凡退だったんですが、ともかくフォークが冴えていて要所で三振に仕留めたりと安定した投球を見せて呉れれ、6回を投げ切りました。

その後に登場した武隈も実は左肩の違和感で暫く2軍調整をしていたので、今日は久方の登板。
流石と言う内容でした。
ただ4たま2つは何ともですが、しっかり後続が切れるは流石と言う所でしょうかね。

その後・・・・野田・・・・これまではかなり期待値の高い投球をしてましたが1イニングを今日は投げ切りが出来ず、平井の登場となりました。
流れ的には8回を野田で終えて9回を平井と言う考えだったのかなとも思えたのですが使ってしまったので、9回に中塚がプロ初登板となりました。

わずか2球で2アウトにしたまでは良かったのですが、もう1つがなかなか取れずでして・・

気が付けば3連続の4たまとな。

ここでも慌てて・・・・・中塚が登板した時に増田が既にアップしてましたけど・・ともかく登板となりまして・・・・

クローザであるのであっさりと終わらしてほしかったのですがタイムリーを頂くと言う何とも不安が残る状態でして・・・・
ちょいと心配ですね。

結果として増田にせーぷが付いたのですが・・・なんとも・・・・

その裏で鷲さんが敗戦しましたので、これでゲーム差が3となりました。
ですが、まだ安心できる差ではないですよね。
5は欲しい所です。

鷲さんの成績も気になる所ですが、ライオンズ自身が勝ち上がる事が重要です。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

7点差を逆転、共同代表ならば

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

昨日の試合はかなり大味な試合と言えば試合でしたがひっくり返しました。
鷹さんの優勝の決まった後ではありますが、ライオンズ的には気持ちが乗ってきますよね。
短期決戦に向けて良い勝利であったかもしれません。

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

和田から初回に4点を取って、ウルフですからこのまま勝つなと思ったのですが・・・・

ウルフの調子が最近下降線ちっくのようで追いつかれてしまいました。
で、後続の投手も打たれて逆転されてしまいました。
このまま大量得点差で負けてしまうと苦手意識がさらに増してしまうと言う状況になりかねずで、今後のCSだけでなく来季のシーズンを通しても鷹さんには敵わないと言う意識が根付いてしまいそうでしたが、そこからのライオンズはベンチの中でも逆転したると言う気持ちで少しずつ返してついには逆転しました。

・・・が、心配の種の増田でしたね。
いきなりデスパイネに同点弾。
直球勝負のこだわりがあるとかの話ですが、しかし、それを活かす球があって初めて出来るのではと言うものですので・・・
このパターンで何度もやらていますので落ちる球と言うか縦系の変化球を身に付ける事を真剣に考えないと別の投手が出てきたらあっさりと取り換えられてしまうのがプロ野球の世界ですからね。

短期決戦の場において圧倒的なクローザ―がいると言うのは相手にとって脅威ですよね。
サファテなんぞいますので・・・増田ではどうも役不足的な・・・となると牧田か。
これからの戦い方をあれこれ考える所ですね。

 

さて、となる建設業許可をお持ちの会社からの相談で、もう一個会社を作って許可を取りたいとの事。

この場合両者の代表になるのはどうなのか?でしたが、現在存在している会社の代表である相談者が経管・専技に全く関係ないのであれば特に(埼玉県を除く)ですが、今回は経管・専技であるので、それはまずいとの話となります。

で、新しい会社の経管・専技はと言うと今使っている職人(個人事業主)に任せるつもりであるとの事ですので、それならば、共同代表と言う形でご相談者様が非常勤とすれば現時点の運用方法では大丈夫と伝えておきました。

問題は、その職人さんの経管の工事請負経験を証明する書類がどれだけきちんと整っているかですね。
専技は資格があるので問題ないですけどね。

 

今回の様に会社を設立する前に許認可の要件への該当性を確認しておくのは非常に大事です。
何度も書いておりますが、会社を作ってから許認可要件を見るのは絶対にやめた方が良いです。
結構な割合で許可取得が出来ない状況にしてしまっている方が多いです。
今年だけでも5社程ありました。

許可の絡む会社を設立する場合は最初に現時点でのリソースとご自身の思い描く経営方針で許可取得の可能性をしっかり見極めてから行動する事をお勧めします。

 

各許認可専門の行政書士を見付ける事から始めましょう。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

2連勝・・・胴上げサポートかも

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

昨夜の雄星と岸の投げ合い見事でした。
そして雄星が投げ勝ちましたね。

そして15勝!!

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

昨日の勝利で雄星は15勝となりました。
これで沢村賞も視野に入って来たのではないでしょうかね。
エースの称号を受けるに十分な状況になって来たのではと感じます。
鷲さんに2連勝してゲーム差が3.5となりました。
しかし、鷲さんのゲーム残数がライオンズよりも結構多くあります。
その為にももっと引き離しておきたい所です。

やはり炎獅子ユニは勝率高いですね。
最低でも2連勝と思っていた試合のタイミングで非常に良かったですよね。
・・・・が。

この2連勝の為に鷹さんのマジック減らしに大きく貢献してしまったようでして・・・・
M1になりましての今日からのメットライフで3連戦となりました。
今年も胴上げの舞台になりそうな気配です。

けど、3連勝してしまえばいいのです。
その間に鷲さんが負けてしまうかもしれませんが、それならそれで意地見せてやった位になりますし。

しかし、今のライオンズに重要なのは2位を死守する事だからただのイベントとして流しますかね・・・やっぱり悔しいけど(^-^;

朝晩の風が明らかに涼しくなってきました。CSが近づいてきましたと言う感じです。
今年は秋も楽しめそうです。

 

さて、建設業の方ですが、最近の東京都の申請窓口の混み具合ですが、月曜日が非常に多い気がします。
これまでは金曜日がと言うのがよく言われてまして都庁からもそのようなアナウンスが良くされておりました。
もしかしたらそれにのって皆さん行動しているのでしょうかね。

別の視点からですが、月曜日はともかく順番待ちの番号の数が大きいですよね。
20人待ちとかなってたりするのですが・・・
けど、番号がひたすら飛びまくる、これって再来が多いと言う事なので前の週に再来となった方が週末に準備進めて月曜日に多く集まっているのかもしれないですね。

ただ、再来って10分位で終わるのを私の場合想定しておりますが・・・・・
ガッツリ1時間やっている人が多い気がします。
それって新規の申請と何ら変わらんと言うか最初の時にどんな書類持ってきたの?
と思う所です。

 

ぼそっと
「受理できないと言うか、そもそもの書類が全くないんだよね。行○書○だから事前審査受けずにいきなり窓口来れる事良い事にここで全て聞く気でいて手引きもまともに読んでないので並びも何も出来てない方多いんだよね。」
・・・・・待たされる要因は実は同業の方だったりするみたいです( 一一)

続けてのお言葉で、
「お宅さんの様にちゃんとやって来てくれる所はありがたいです。」
恐縮です(^◇^)

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

建設業の申請書は大切に保管しておきましょう

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

明日からの鷲さんとの2位を掛けた直接対決が始まります。
残数の多い鷲さんだけに負けるとかなり痛いですね。
何としても勝たねば。

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

2位になればCS1stステージが西武ドームで開催できます。
このアドバンテージは大きいですよね。
球団経営的にも収益が上がるのでそれもまた良い事ですし。
明日は雄星が行くんでしょうかね。
先ずはしっかり頭を獲ってもらいましょう。

その後は鷹さんとホームで対決です。胴上げは何が何でも阻止。

 

さてさて表題にある件ですが、これ非常に重要です。
過去の経験を証明する資料として一番強力なのが申請書の原本です。
これがあれば、たとえ更新をしないで失効していてもほぼ大丈夫です。

最近よくあるのが過去において許可を持った会社を経営していたけど、倒産させてしまって今は社員や個人で働いている人がいてその方に経管をお願いしたいのですがと言う物です。

その許可を持っていた会社で更新を一度でもしていれば5年の経験が取れますが、更新せずに失効してしまうと経験はないと言う扱いを受けてしまいます。

ですが、建設業許可の新規申請書の副本原本があれば一度証明された人であると扱ってもらえます。

東京都の様にデータベース管理がしっかりしている所であればその当時の会社情報、許可番号が分かれば尚いいですが、それらがあれば許可期間の認定をしてもらえる場合もあります。
また、年度報告書の副本の原本があればその年の分は経験としみてくれます。

ただ、気を付けないといけないのが建築一式や機械器具ですね。
許可業者経験を使って証明としてもその会社の年度報告書の写しを求めてきます。

なので、かさばりますが建設業許可申請及び変更届の書類は可能な限り原本の保管をしておきましょう。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ