行政書士蔵本徹馬

2017年5月

琢磨500を制す!で、6月1日から始まるのか?

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

佐藤琢磨がインディ500を優勝しました。
日本人初の快挙となります。
の割には扱いが小さいですね。
最近の日本においてはモータースポーツの位置づけが・・・・てきな。

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

日本人のレーサ―では最も大きな称号を得たと言っても過言ではないと思うのですが、これまで佐藤琢磨がF1以降からインディに活躍の場を移してからは露出が随分と減ってましたからね。

私自身はネットのニュースで追うだけでしたけど。
※テレビ持ってないのもあるんだけど。

WRCにトヨタが復帰して早速優勝したりと世界のモータースポーツの舞台で日本の活躍がまた増えて行けば注目浴びるようになりますかね。
今後の活躍に期待ですね。

さて、今日から交流戦です。
ライオンズはホームにて鯉さんを迎え打ちます。
パ・リーグにとって交流戦は優勝の為の貯金シリーズみたいなところがあります。
これまでの戦績がそうなっているからと言うのが一番の理由ですけど。

交流戦で順位を上げるチーム、下げるチームが出てきます。
ライオンズは交流戦の戦績が良いと言えるほどではないのがこれまでのシーズンの成績に反映してますよね。
なので、今年は一発交流戦を制してもらいたいです。

少し仕事の話ですが、建設業許可において経営業務の管理責任者の要件を満たす人を配置できるかと言うのが非常に大きな問題となります。

その中で特に厳しいのが経験年数です。
こればかりは学歴や資格などで短縮・代替ができないのです。

ここまで建設業許可に対しての変更は許可取得希望者の負担が増える方向でしたが、今回は有利に働く可能性があります。

それは、建設業での経営業務経験が7年あれば29業種全ての能力があるとする、ロ該当と言われるものですが、これが6年に短縮されると言う物です。

1年分の確認資料がいらないとなります。これは大きな負担減となります。
その施行が今年の6月1日にと言う話が随分と前からされていたのですが・・・・・・

昨日も都庁に申請しに行った際に職員の方にこの件を質問したのですが、未だに話が下りてきてないんだよねと言う事でした。
となると延期でしょうかね。確かに今回のにはこの6年と言う短縮だけでなく、経営者として認めようとする範囲が広がると言う所もあります。
※実際に活用できるかは別ですが、執行役員の様に・・

なので、それの運用方針の策定が決まってないのではないかなと思われております。

ただ、職員さんの話の続きですが、

「もしかしたら5月31日の深夜にいきなり通達が来たりする事も否定できない」

との事です。

ただその場合に、現場の職員の方々はえらい混乱状態で6月1日を迎える事になる・・・見たいです。

お互い、そうなったら笑うしかないねぇー

となっております。

まだ確定の話が出てきてないので、現時点においてはあくまでも案内は7年でやっております。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

鷲さんに2日連続で・・・

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

この2日間連続で鷲さんは気持ちよく打ちまくりましたねぇー・・・・
先発の駒不足を思いっきり露呈したか(+o+)

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

昨日の誠はチャンスを貰ったのですが全く持って行かせないまま降板となりました。
ファームでは成績がソコソコ残せていても1軍ではこうもやられてしまうんですね。

ウルフを1回飛ばしてで済むとの事ではありますが、でも、この語も現在のローテの投手が調子を崩したり故障したりもある訳ですよね。
それを考えると・・・・・厳しいですね。

やはりトレードでとなるのでしょうけど、これもまた結構難しいですよね。
今ライオンズでトレード要員として名前が出てくる選手は他チーム行けばレギュラーになれそうな野手が何人かいます。
しかし、先発タイプの投手は投げさせてみないと分からないと言う所がありますよね。
願わくは、ファームの投手で穴埋めが出来る状況を作り出してほしいものです。

これから交流戦となります。
この交流戦においてパ・リーグはこれまでは貯金シリーズ状態です。
リーグ戦の下位への取りこぼしよりも大きなダメージを負う事になります。
なぜならば、この期間は直接やり合う事が出来ないのですよね。
と言う事で、交流戦頭は鯉さんですね。
調子が良さそうですが、最低でもカード勝ち越しで!!

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ロ該当短縮するのはいつから?

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

昨夜のライオンズは見事な逆転勝ち!!
もっか4連勝中!
今日から首位鷲さんとの交流戦前の3連戦となります。

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

完全に熊さんの流れでしたが、強引に打撃陣が流れを引き寄せた感じで。
後、十亀の後を受けたガルセスが熊さんの打線をうまく断ち切ったのも大きかったですね。

アッキーの3ラン、ボークでの投げ直しの初球を逆転タイムリーにした浅村。
素晴らしき畳みかけ!!
一方鷲さんのエース則元があの野茂の記録に並んでの勝利。
お互い弾みがついた状態での対戦ですね。
これは非常に楽しみな試合ですね。

さて、表題にありますが、一見すると何の事と言う方はスルーしてください。

建設業許可要件において非常に重要なポイントですがね。
経営業務の管理責任者になれる人として建設業を5年以上の経営経験がある人とされております。

その5年間で経営した工事業種については経営経験が取得を考えている工事業種に該当していればよいのですが、結構あるのが、友人と会社を建てて建設業許可を取ろうと考えていた。
私は管工事の許可業者での経営経験が5年以上ありますが、友人の資格がとび1級技能検定なんですよ。

と言う場合、ここの文面だけ見たら・・・・難しいとなります。

しかし、5年以上と言う事ですので、これがもし7年以上の経験があれば・・これが我々の業界ではロ該当と申します。

このロ該当となるとどうなるかと言うと、29業種全ての工事の業種について経営経験があるとみなされるのですよね。

そうなると、上記のご相談者の場合で、ロ該当になれば取得可能です。

で、この7年以上と言う年数6年以上に短縮しようかと言う動きが御座います。
しかもその予定がH29年6月1日!!

おーもうすぐではないですか、とこの記事を読んで思った方がいるのではと思うのですが・・・・

GW以降、東京都や埼玉県、神奈川県、千葉県に申請に出向くたびに職員の方に
「国からお話降りてきましたか?」
「まだ何も来てないです。」

を昨日まで繰り返しております。

昨日は東京都でしたが、職員の方から、もしかしたらいきなりやるよって事になる可能性も高いよとの事。

それはそれで困りますよねぇー(と言う話をその前日は埼玉県でもしたばかりでしたが)。
と言う事で、現時点においてもまだ確定ではないよとの事ですが、関東地方整備局に電話で伺った時には日程は確定してないけど、6年に短縮はほぼ決まったような感じではありますよ都のお話でした。

後は発動するのがいつかですね。
実は今6年に短縮されると一気に複数業種が取得できるお客様が沢山いるんですよね。

時間的にまだ余裕があると言うお客様にはあくまでも予定ですが発動を待ちますかと質問して、待ちますと言う方は書類の作成と言っても期限のある書類の取り寄せだけですが、止めている状態です。

しかしねぇー・・・・やるなら早く確定して欲しいですよね。
締め付ける時とかは早く発表して来ますけどね・・(準備期間が必要ですからそれはそれでないと困りますが)

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

解体工事業、専技の実務経験

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

ライオンズようやく裏ローテの頭を先発が獲りました。
鴎さんの調子が悪いのもありますが、それでもいい流れがこれでできれば表と裏で貯金が出来る可能性が高まりました。

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

野上を裏ローテの頭に据えてと言うのもある意味野上への期待と自覚を促す意味ではと取れたのですが、昨日に関しては良い感じでそれが体現されていたような感じですね。
いつもよりも投げ込み後に気迫籠っていたような印象。
これで裏ローテでもカードが取れる体制が整うか、今日の光成の頑張りしたいと。

さて、建設業の事もたまには書かないとですが、解体工事業が設置されてもうじき1年となりますが、現場の混乱は相変わらずですね。
3月と4月で求める資料が変わったりもしております。

東京都は以前からでしたが、千葉県でも同じような取り扱いになったようで、専任技術者の実務経験をとびの許可業者に証明してもらう場合には、その年数分の年度報告書と表紙ととびの工事履歴をセットで提出するよう求められました。

H28年5月31日まではとびの工事の許可を持って入れれば解体工事業の経験として見るとなっておりますが、経管の場合はそれだけでも良いとなっておりますが、専技の場合はその間に解体工事を実際にやっていたかを確認する必要があるのでと言う事です。

その為、もし、工事履歴に解体工事の記載が全くなければその年度は専技の実務経験としては評価できませんとなります。
今後、強化業者の証明をお願いする際には年度報告書が残っているかどうかも併せて確認が必要です。

千葉県はコピーで大丈夫です。
東京都もさすがにこれについてはコピーでいいと思いますが・・・・・原本と言いかねない所もあるのが怖いですね。

お願いする会社にも残ってないとなると、閲覧コーナでコピーできる所だけとなりますので、経験年数の確認は慎重に行ってください。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

おりを3たて(^_-)-☆

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

昨日は友人たちと神奈川県の大山登山して来ました。

大山

でもってライオンズ牛さんを3たて!!
ウルフ相変わらずの安定感です。

  建設業許可・・なにをすればいいの(+o+)⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

今期は牛さんとの対戦は5連敗をいきなり食らいました。
1チームに5の借金は・・・・
ですが、今回のカードではうっぷん晴らすか如くの3タテ。
表ローテと裏ローテとの違いはありますが一方的にやられ過ぎてましたので今シーズンは相性が悪いとなると厄介だなぁーと言う感じがありましたね。

なので、昨日の3タテは大きいですね。
これでチームに対しての苦手意識が軽減されたらと思います。

ウルフは相変わらずの内野ゴロの量産。
後、源田の活躍がすごいですね。
昨日もタイムリーも出てましたし、守備での貢献も凄いものがあります。
打率も3割を超えてきました。

アッキーとの1,2番もいい形になりつつありますね。

順位も3位に上がりまして、貯金が1個出来ました。

ここから何処まで上に行けるかと言うより優勝争いが出来るようになるかですね。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ