行政書士蔵本徹馬

2017年3月

月曜日から決算変更届出す時に注意ね

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

今日からプロ野球開幕ですね。
雄星頼むよ(^_-)-☆

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

本日からよーいどんで各チームスタートです。
ライオンズにも当然に優勝の権利はあります。

辻監督初陣如何な結果になるか楽しみです。

さて、表題にありますが、4月から決算変更届(東京都ね)出す際には表紙のコピーを付ける事となりました。

電算入力用との扱いです。

こちら忘れがちになりそうなのでご注意を。
法人番号はスマホがあればその場で検索して提示できるけど、電算入力用はコピーを取らないといけないので場合によっては番号引き直しになっちゃいますからね。

電算入力用紙を要求してくるのは今の所東京都だけですかね。
申請時においては神奈川や千葉がつけてねとなっておりますが今後どうなりますか。

後、法人番号の確認資料の取り扱いですが毎回となるか継続的にやっている会社ならもういいよとなるのかその辺の運用がまだ決まってないようですね。

千葉に提出した際にも窓口の方とその話になって当分の間は提出してくださいとの事でした。
千葉は提出となりますが、神奈川や東京は提示なんですよね。

この辺でも違いが生まれるのでしょうかね。

持っていく書類がちょいちょい増えておりますので忘れずにです。
それで再来となると結構残念ですので。

ちょいとタイムリーな話題ですが、三菱東京UFJ(で良かったかな)銀行が送金システムとしてリップルネットワークの採用に向けた運用テストに入ると記事がありましたね。
これで、みずほ、SBIに続いてですね。
後、リップルネットワークなのかインドの第3位の銀行も採用の方向に動いているようですね。

リップルも世間的には仮想通貨と言われております。

ただビットコインと同じ様にとらえるとちょいと違うかなと個人的に感じております。

リップルはリップルネットワークと言うシステムの利用権を販売していると言えます。
ただ、今は運用が始まっていないので出資的なものになっておりますが。

でもこれって火星移住の権利とか宇宙旅行とかを販売しておりますがこれにちょいと近いイメージかなと思います。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

開幕前に

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

週末にプロ野球が開幕です。
韓国では開幕投手がすべて助っ人になると言う記事が出ておりました。
ライオンズにはそのような助っ人投手が現れる時が来るのでしょうかね。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

さて、開幕を週末に控えまして私の知人がファンミーティングを開いてくれました。
と言ってもほぼライオンズファンですが(^◇^)

理由としてはゲストが、岡本篤志氏と藤田太陽氏でしたからね。

太陽氏篤志氏

WBCの総括やそれに伴う質疑応答などにぎやかな時間でした。

会での話の内容をかなりオフレコ的なので控えますが。

今年のライオンズは開幕スタメンどうなりますかね。
ポイントはライトとショートですよね。

後はおかわりが守備に就くか否か。

今年も楽しみたいですね。

さて、少し仕事の話。

昨日は埼玉県決算を2件持って行ったのですが、1件受理できないと言う回答を受けました。

「!」となりまして、職員の方からここなんですがと指摘を受けのが・・・

【新株式申込証拠金】の勘定項目に金額が入ってました。
大量に処理してるのでと言うのもありますがちょっとうかつでしたね。
「すいません・・・見落としました(汗)」
と言う事で慌てて事務所へ戻り確認取りました。

はい、増資してましたね。
その為変更届を出さねばならんね。

増資した場合は建設業の変更届が必要となりますので。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

明日はファンミーティング

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

明日は友人が主催する「プロ野球ファンミーティング」と言う会合があります。
元選手をパネラーにお呼びして12球団のファンとの交流会でもあります。
WBCの総括や今期のペナントを占ったり、これからのプロ野球のあり方についての話等をする予定です。
と言う訳でいよいよ言開幕ですね。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

ライオンズのオープン戦の内容が勝敗もさることながら内容が非常に良かったとの情報が流れてきてます。
投手力は岸が抜けた事によりかなり苦しいかもと言われておりますが、多和田の調子がかなり良いみたいで、ウルフも持ち前の投球が出来ているとの事。

また、先日結婚した野上がこれまで以上に素晴らしい仕上がりと言う事でこれまた期待が高まっております。

雄星、多和田、光成、ウルフ、野上とこの5人がローテを順調にまわせれば・・・・
昨年も先発ローテはそれなりにいましたよね。
ただ、エラーが多かった・・・・

しかし、今年はちょいと違う・・と思う。
その一番の要因が源田です。
守備は申し分ないと言われておりましたが打撃が・・ちょいとと心配されておりましたが結構あたりがあるようですね。
ただ、こればっかりは開幕後の本気のプロ投手との対戦をしてみない事にはでありますけどね。

次に外崎ですね。こちらは場合によっては3塁を定位置となるかもですね。
おかわりの状態が守備をやるにはと考えるとDHにそしてメヒアを1塁に固定となるのではと。
外崎も見た目以上にパンチ力のある打者ですのでクリンアップのお仕事の後にさらにとどめ的な存在になれるのではと。

開幕前の夢が今年は良い感じで膨らんでいます。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

仮想通貨取引が気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

野球の次はサッカー

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

昨日は東京ドームに行ってきました。

東京ドーム170323
無料の招待券と言う事でしたが、自由席はあっという間に満席。
東京ドーム17032302

やはりジャイアンツファンの数はすごいですね。
けど、ファイターズファンも沢山来てました。
WBC効果もあったのでしょうかね。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

オープン戦も佳境になってきまして、WBCに参戦した選手たちも週末に合流しだすようですね。

さて、日本代表と言えばサッカーも先ほどまで最終予選の試合をしてました。
難敵UAEに会心の勝利を得ました。
これまで日本代表は中東でのアウェー戦は相性があまり良いとは言えなかったのですが、見事でした。

これで、B組2位を守りました。
特失点の差でして、勝ち点は首位なんですよね。
それだけに今回の完封勝利は今後の展開において重要な意味を持つかもしれません。

20代前半の世代は日本がワールドカップの予選でおたおたしてるのを見るとイライラするようで須賀、私たちの世代はその事がある種の驚きですね。

かつては代表戦と言ってもあっという間に敗退と言うような報道のされ方しかしてなかったのでやっていたのも知らなかったぐらいです。
気が付くとワールドカップが開催されていましたからね・・・日本が出れない。

これを思うとやはり伝えると言う事は本当に大切ですね。
知らないと誰も関心を持たない訳です。
関心を持ってもらうためには自ら発信して伝えると言う事をしないと。

先日も建設業許可のご相談で来所した方から

「まさかこの書類がそんな重要な意味を持つなんて・・・たまたま残してただけなんですよ」
とか
「この数字をいい加減に入れてたら許可取れなかったと言う事ですか??」

等驚きの言葉を連発しておりました。

知らないと知っているでは大きな差となりますね。

なので、私も可能な限り発信をして伝える行為をして行きたいです。

許可通知が届きましたと言う連絡を頂いた際に
「これで、ガッツリ儲けられます!!会社を大きくしていきますので今後も何卒よろしくお願いします。」

とうれしいお言葉頂きました。

全ての業界に言えますが、建設業は許可取得が出来ればその時点から請負金額の上限が無くなります。
極端な話で、昨日までは499万円までしか契約できなかったのが、今日からは1000万円の契約をしてよいとなります。

単純に1案件の金額2倍です。

これを見れば単純に設け幅が広がると言えます。

その為にも許可取得の為に何が揃っていれば良いのかを知っておく必要がありますよね。
以下の点を特に意識しておいてください。

1.工事代金は銀行振り込みで貰う。
2.見積を出す。
3.注文書には自分が主にやっている工事業種名がしっかり出るようにする。

3については請求書の場合もあると思います。その時は工事の現場名などをしっかり書いておく事が重要です。
例:足立区梅島 梅島マンションA棟 基礎工事、足場組立・撤収工事 

で、東京の場合はさらに工事の内訳まであると良いです。

後注意が必要なのが人工貸しの場合は工事を請負ったと言えませんので。
その為、経管の経験には該当しません。

本当にチョットした事ですがこう言った所での差が後々大きく分かれ道を生み出します。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

WBC準決勝で敗退

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

WBCにおいて日本代表惜しくも・・・準決勝で敗退。

しかし、いい試合が続きましたね。
日本戦以外でも劇的な試合が数多くありました。
今回で最後かもと言われておりますが、回数を重ねるにつれ内容が良くなってきてるので・・・・

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

WBCの決勝が終わればいよいよNPBが開幕ですね。
勝手にNリーグと言ってみようかと思ったがあまり受けが良くないのでやめておくか。

先週の土曜日に今年初めての野球観戦してきました。

ゾゾ

敵地ですが、今年は他球団のホーム球場を巡ると言う事でオープン戦の時期に回れるところに。
屋根が無い球場はやはりいいですね。
西武球場に戻らないかなぁーと思うのですが・・・・・

この日は鴎さんと兎さんのオープン戦でした。
鴎さんの出来上がりが良い感じのようで今年もパ・リーグをひっかきまわしそうです。

それに比べて兎さんの方はあまり調子が上がってないような印象でした。

話は変わりますが、今月入ってからのイーサリアムの金額の上昇がすごいですね。
色々と動きがあるようでその期待感ですかね。
あとビットコインの方がどうも内部的に分裂するかもしれないと言う不安要素があるようです。

イーサでも過去においてハードフォークがありましたが、ビットでも起きるのでしょうかね。

ともかく今年は法律の方もありますし企業や国レベルでの仮想通貨の本格的な運用に向けての動きがあります。
非常に注目しております。

しかし仮想通貨ばかりに目が行き過ぎていて、そもそものブロックチェーンについては語られる事が少ないですよね。
テレビでしたり顔で語るアナリスト達も投資目的的な視点での話はほぼFXをイメージして話していて肝心のブロックチェーンについては何もわかってないようですね。
なので、参考にならないです。

経済的な媒体よりもITの特にエンジニア視点の媒体が良いと言う印象を受けます。

4月から建設業の許可についても色々と動きがありそうですのでそれに対してのキャッチアップも忘れないように日々都庁・県庁に出向いて職員さんのお話を聞いております。

さて、今日は東京ドームです。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

気軽にはじめられます。
私も使っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ