行政書士蔵本徹馬

2017年2月

社会保険加入の手続き

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

社会保険加入については以前からも述べておりますが、元請からも直接言われてしまってと言うご相談をよく受けだしました。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

元請から社会保険手続きをしないと今後下請を頼めないと言われてしまうと流石に放置しておくわけにはいきませんよね。

釈迦保険番号を持ってこないと駄目と言うのが殆んどみたいですが、中には手続きをしたと言う用紙をまずは持って来ればいいよと言う所もあります。

その手続きをしたと言う用紙ですが・・・・・社労士の方が専門なので最終的にはご相談をしてくださいね。

建設業許可においては社会保険加入は現状必須となっておりませんが、許可申請のタイミングで加入する方が多くいます。

その場合に加入状況を記す用紙があるのですが、加入済とした場合にその確認資料として、健康保険・厚生年金は直近の納入・領収書、労働保険は保険金額概算計算書と領収書を見せる事になります。
どちらも写しで大丈夫です。

ただ、手続したばかりだとそう言った書類が無いわけですよね。
となると、年金事務所に受領印をもらった適用届書等の様な申請時に出す書類を提示して建設業許可申請書の受付だけはしてもらうと言うのがあります。

後日に標準報酬額決定通知書等の書類を提出すれば本審査が開始されます。

健康保険証とか届くまでに2週間ぐらい通常係るとの事で、混雑している時期だとそれよりも時間が掛かる場合がございますので、可能な限り早く手続きを進める事をお勧めします。

コンプライアンスがしっかりしている会社の場合、手続き中と言う状態だと駄目ですよと言う所もございますので。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

源田好スタート

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

対外での練習試合が始まりました。
ライオンズも鷲さんとの練習試合を行いました。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

試合結果だけ見たら負けてちゃいましたですが、源田が守備と打撃で良い結果を残せました。

守備に関してはもともと定評がありましたが実戦での結果が出たとなるとちょいと安心ですね。
本人にとっても尚更でしょうけど。

キャンプ当初から心配されていた打撃面ですが、2安打したとの事でしていい感触ですよね。
この時期まだ投手の仕上がりがまだまだでありますが、いい傾向の流れが作れそうな気配ですよね。

開幕のスタメン遊撃の可能性があるだけにこれからのオープン戦での成績に注目ですね。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

4月が迫るにつれて

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

開幕に向けてと言うのもありますが・・・

建設業業界においては、4月には社会保険の加入率を100%にすると言う数値目標が確認される日でもある訳ですね。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

社会保険料を支払うのは厳しいと言う声をよく聞きます。
それに対して、国土交通省は建設業界の健全化を目指すとしております。

この両方をがうまい具合に噛み合うような政策はと言うと・・・・現時点において目につくものが無い気がします。

先日も個人事業主の方から、
「元請から自社の社員として入ってくれ。そしたら社会保険未加入者への発注をなくさないといけないので・・」

と言われたと言う事で、当初は許可取得も考えておりまして、一先ず写しで頂ける資料だけを送っておいてもらって許可取得の方向になったらすぐに動けるようにしましょうとしておりました。

その後のこの方は社員となる方向で進みました。
もし法人化して許可取得をした場合は、自分で新たに元請先を見付けてこないといけない・・要は、下請から外れるかもしれないので、それはかなり難しいので今回は社員となると言う方向を選んだようです。

これまで個人事業主でやって来きてただけに残念なんですがねぇーと話しておりました。

みなが納得するような方向に持っていく事はとても難しいですね。

皆さんそれぞれ状況があります。

必ずしも法人化して許可を取得すれば良い訳ではないので・・・

職員の方も

「どうなんだろうね、この会社本当に許可が必要なのかね?」
と感じる事もあるようです。

しかし、時代の流れとしては取らざる得ない状況が多くなってきてますね。

私自身もこれからも建設業の専門家としてよきセコンドとしてあるよう勤めていきたいです。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

友人からのキャンプ情報によると

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

2月も最終週になりましたね。
チケットの発売開始でいよいよ開幕の気配を感じている所でしょうか!!

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

毎年恒例の私の友人の南郷キャンプ視察レポートが届きました。

今年はけが人もなく(今のところ)順調な仕上がりを見せているようです。

そんな中で、キャンデラリオ(以下キャンディー)が何か期待もてそうだと言う事です。

・・・・・しかぁーし、毎年キャンプ、オープン戦でこれは期待できるぞと言う外国人投手を何人見てきましたかね。

それでシーズン活躍した投手をこの何年間見た覚えがないのですが・・・・・・・・・

蓋を開けるまでは分からない。
悲しいですが、今のライオンズ現状であります。
でも期待はします。
キャンディーがどういう活躍するのか期待しましょう。

あと来月にはWBCがあるんですよね。
ライオンズからも、アッキー、牧やんと選出されていますが、ケガしないで戻ってきてほしいですね。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 

施工管理技術検定に30年ぶりに追加!?

新宿区建設業に特化してる行政書士蔵本徹馬です。

沢山の事がITによって変化してきています。
建設業もしかり。
特に電気通信工事業は需要があるのにもかかわらず行政側が全然ついてこれていないと言うが現場で感じてました。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

これまで電気通信工事業の許可取得をしようとすると、ほぼほぼ実務経験でしか方法がない状況がずっと続いてました。

しかも昨年より書類の内容を厳格に確認すると言う行政側の姿勢もありかなりきちんとした書類が無ければ確認資料として採用されない状況となっております。

電気通信関連の大手の会社であると、ペーパレスと情報漏えいを恐れて紙による契約のやり取りをしなくなってきております。

その点について、都庁は県庁の職員にこれからますますこの流れになると思うのですがどう対応して行けばよいのでしょうか?と質問を何度もしておりますが、「うーーん」と言う物しか返ってきません。
元SEの立場だとあっさり理解できますが、工事内訳なんぞ外に出す訳ないんですよ。
何故かと言うとそれにはどのような装置を設置したかと言う情報が載っている訳です。
その情報を見る人が見たらあっさりと侵入が出来ます。

まさかと言う風に思う方もいますが、侵入者にしてみれば道しるべを手に入れたも同然となります。

ようやくと言うのか、国土交通省から「電気通信工事施工管理技士」の資格を設定を検討しだしたとの事です。
これは大きいですね。
特に都庁(関東圏しか私はやっていませんが)は国家資格を保有している事を前提に審査を感がているきらいがあります。

今回検定が行われるようになれば、専任技術者で悩んでいた業者がかなり救われる方向になります。
試験に合格しないといけないのですが・・・

早ければ2018年度に開始される見通しです。

他にも機械器具、さく井、消防施設、清掃施設、については検定資格がないので今後の課題かなと。

こちらのソースはコチラ

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

 

収集運搬(産廃)の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

 


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ