行政書士蔵本徹馬

2016年9月

ライオンズ新監督は辻??

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

昨日でライオンズの今シーズン全日程が終了しました。
結果としてまたしても他チームの胴上げを目の前で・・・
もしかして3年連続胴上げをされてしまったとか・・・・
そう言えば最近よく見た記憶が・・・鷲さんとか鷹さんとか・・・・

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

て、ライオンズは既に来季の事について考える事になりますが、

先ずは守備でしょう!!97失策・・・・前半戦の一時期は試合数よりも多いとか。
勝てない訳ですよね。
こんだけ相手にチャンスを与えてれば。

と言う事で新監督として、名前が挙がったが人達が、秋山、宮本とありました。
やはり守備の確かな方々の名前が出ておりました。

そして、昨日の報道によるとが最有力とか。

個人的には外部の人間がと思いがありましたが、けど、人選としては悪くないと思います。
長く中日のコーチをしており指導者の実績は抜群ですね。

期待したいところです。

あと、岡本篤が引退を表明しました。
色んな意味で記憶に残る選手でしたねぇー(^_-)-☆
13年プロでやってこれたと言うのは本当にすごい事です。

で、田辺ですが、昨日で監督として最後の試合でした。
批判が非常に多いと思いますが、何分にもこればかりは成績だけで言われてしまうので致し方なしですが、コーチとしての能力は高いと感じております。

今ライオンズの主軸で活躍している打者の多くは田辺が育てた訳で。

フロントに入るのではとも言われておりますが、選手育成にてこれからのライオンズを支えてもらえればと。

と言う事で、今年も長いシーズンオフですね。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

消滅時効や借金のご相談は
消滅時効援用解決センター分室

産廃/運輸関連倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

いれるどっとコム

手書きの領収書は入金資料となりますか?

新宿区の行政書士蔵本徹馬です。

昨日はプリンスドームに観戦してきました。
これが今シーズン最後となります。結果は・・・

160925ライオンズプリド

何とか逃げ切りの勝利でした。

外崎が先制3ランを含めての3安打猛打賞!!

遊撃手争いが激しくなる可能性が出てきました。
来季が楽しみですね。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

実務経験を証明する資料として一番最適なのは、注文書の原本です。
こちらであれば、別途添付する資料がかなり減らすことが出来ます。

しかしながら個人事業主ですと注文書を取り交わすのは非常にまれでして、その場合、重要になるのが請求書と入金が確認できる資料です。

この入金が確認できる資料とされていますが、入金と言う言葉は通常銀行の口座にお金が振り込まれる事を指していると読むと分かりやすいかなと思われます。

その為、銀行通帳が非常に重要なカギとなります。

銀行通帳が無くしてしまったと言う方は、取引履歴が一般的な金融機関であれば10年分ぐらいまでは開示できるようです。
※有料でと言う場合が多いようです。

で、よくあるご相談が、
「現金取引でした」
と言う物です。

この場合ですと許可申請をするには非常に難しいと言う状況です。

それで、お客様から複写式の手書き領収書があるのですが・・・

こちらもかなり厳しいです。

領収書に工事件名が記載されているかどうか、日付が書かれているかどうか等非常に細かく確認されます。

その為、手書きの領収書しかない場合は、必ず事前に都道府県庁に相談する事をお勧めします。

その際に別途この資料をもってきてくださいと言うような話が出る場合もあります。
しかしこのような場合は「これだと・・・・・・・うーーん」となるのが多いようですね。

ただ、必ずしも請求書と手書きの領収書の組合せが駄目と言う訳ではなく、個別に判断しているようです。

と言う事で、個人事業主の方限らずですが、建設業を営む方は、可能な限り注文書を交わすか現場名・工事内容・発行日付や工期等を詳細に記した請求書を作成して銀行口座への振込をしてもらう形で工事代金を受け取るようにしておくと後々許可取得の可能性が高められます。

今年の6月の建設業法改正に伴い東京都、神奈川県、埼玉県や千葉県において書類について細かい指摘をしてきております。

ちょっと手間かもですが、そのちょっとをやったかどうかでその後が大きく違ってきます。

折角経験を積んできたのにもかかわらず認めてもらえなかったら勿体ないです。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

消滅時効や借金のご相談は
消滅時効援用解決センター分室

産廃/運輸関連倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

いれるどっとコム

経管と専技の証明のちがい

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

今日から楽天(鷲さん)との最終の3連戦ですね。
3タテしたい所です。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

建設業許可でぜったに必要な要件である、経営経験のある人(経管)と技術力のある人(専技)が居る事と言うのがあります。

専技については国家資格があれば技術力のある人となります。

しかし、経管には基本そのような資格はありません。
実際にやったと言う経験がまず必要となります。

代表的なのは許可業者での役員経験ですね。
因みに専技も実務経験で証明の場合があります。

経管の実務経験と専技の実務経験の違いは?

と言う質問を受ける事が良くあります。

専技の場合はイメージがしやすいと思いますが、要は現場に入ってその業種の工事を実際にやったかどうかです。

それに対して経管の場合は工事の請負契約締結の権限があったかどうか。
非常に抽象的ですが、注文者や元請と交渉したり見積もりを出したり契約を結んだりと言うのがこれに該当します。

ですが、どちらも確認資料として請求書や確定申告書などが必要とされるのは同じですよね。

専技の場合は実際の工事内容がどうであったかと言った内訳や実際の工事の模様の写真等の資料が補足で求められれます。
対して経管は契約したと言う事実が確認できればと言う事で注文書ならば原本があれば、請求書の場合は入金確認資料があればと言う事で経験として見てもらえます。

基本的にこのような視点で資料を見ます。

・・・・・・ここ最近の東京都はどうもこの両者を同じような視点で見ているような印象を受けます。

先日も経管の証明だったのですが専技の証明を求められているような指摘を受けました。
幸いそのお客様は資料が手元にあったと言うより専技は国家資格者だったのでその資料は経管の場合は不要ですと話したものでした。

と言う事で、自分の対応地域の窓口の対応については日々敏感に情報集めております。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

消滅時効や借金のご相談は
消滅時効援用解決センター分室

産廃/運輸関連倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

いれるどっとコム

鴎さんとの最終戦を制す

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

昨日は鴎さんとの今シーズンの最終戦でした。
先発の岸とスタンの投げ合いは見事でしたねぇー。

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

岸とスタンどちらも譲らない投げ合いでした。
さらに、あさむと直人のファインプレーがあり、呉の今シーズン10打点目となる1点を守り切り・・・・
と思ったら9回の先頭打者角中にソロを食らいました。

延長となりましたが岸はそのまま投げ、そしてあさむのソロで勝ち越し。
マスがキチリと抑えての勝利となりました。
今期は鴎さんの粘りに圧倒され続けていましたがようやく跳ね除けられた一戦でしたね。
この様な勝ち方が続けられれば・・・も見えてくるのではと。

さて、建設業の相談で時折あるのが、経営管理の業務責任者の交代のタイミングですね。
長年建設会社をやって来れられた方がぼちぼち引退をとの話が出た所ご相談頂きたいのですが、よくあるのが既に退職してしまったと言う物。

こうなると、会社登記からも既に抜けておりますので、経管がいないとなります。
これは・・・つまりの・・・許可要件を満たしてないので許可取り消しとなります。
※1日でも欠けたらだめです。

後継者がいないと言う時などでどうにもならない場合は廃業届を出すのが最善かも知れません。
そうすれば、その廃業届までの日までは許可年月日としてカウントしてくれますので、その他の方の役員の方にその分経管の経験として見てもらえます。

まだ、退職しておらず現役である場合は経管の経験を満たしている役員の方への変更届を先に必ずしてから、退職→会社登記を抜くと言う流れでやるようにしてください。

特に東京都の場合は、前任者の方が交代した時期にも常勤でいたかどうかの確認資料を求めてきます。
会社登記の役員履歴と標準報酬額若しくは健康保険証の日付等を確認資料として提出が求められています。

急病や事故などどうにもならない時もあります。
その為にも許可取得後は役員を複数入れておくのも危機管理の1つとなりますのでご検討してください。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

消滅時効や借金のご相談は
消滅時効援用解決センター分室

産廃/運輸関連倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

いれるどっとコム

ライオンズ新監督は誰?

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

ライオンズの新監督は誰になるでしょうかね?

新聞社からはとある2人があげられていますね。
さて、どちらが正解となるのかそれとも・・・・

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

今年のライオンズは、戦力的に葉上位チームと引けをとらないと思っていましたが、守備力がかなりの差がありましたね。

つい攻撃力に目が行きすぎで・・・
一時は試合数よりもエラーが多い状況もあったりと惨憺たるものでした。

攻撃面もふたを開けてみれば長打力はあるけど、小技が出来ないと言う大きな問題がありました。
繋げないのですよね。

その結果、残塁がとんでもない量で・・・・

交流戦はいい感じでしたが、例のコリジョンサヨナラから流れがおかしくなりましたね。
この辺のメンタルの問題もあったような。

そして、秋が近づくと何故か調子が良くなるライオンズですね。
これがシーズンを通して出来ていれば・・。

とまぁー今シーズンは愚痴ばかりでしたが、来期は新監督となりますね。

新聞社2社が違う人間を候補として挙げております。

秋山と宮本です。

秋山は言わずと知れた、A砲です。
後に鷹さんへ移籍しその後監督もやりました。
監督としての実績も抜群ですよね。
一方宮本は燕さん一筋でやって来た方でありますね。
しかし、今のライオンズの状況を考えて行くと外部からの招聘もありかなと。

宮本はキャプテンとしても活躍した所も評価されております。

どちらも守備には定評があった訳で今のライオンズとってはまさしくと言えますが、さて、どちらになりますかね。

個人的には、宮本が良いと感じております。
西武ライオンズとして初めて優勝した時が広岡でした。

ただこの時はライオンズの立て直しを根本がやってくれてましたが・・・・

今回は北監督自身がその部分もしないといけない訳ですよね。
そうなるとしがらみも何もない外部の人間の方がやり易いのかなぁーとも。

あと、新しい風も入れるのも良いのではと。

残り12試合程ですが、田辺には最後まで勝利に向けた試合を期待します。

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

消滅時効や借金のご相談は
消滅時効援用解決センター分室

産廃/運輸関連倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

いれるどっとコム


QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ